庄司屋御殿堰七日町店(山形市)の山形そば | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

奥羽山脈のおかげで山形県は美味しい食材に溢れている。
 
サクランボや生産量世界一のラ・フランスなどフルーツが有名だが、もう一つ忘れちゃいけないのが蕎麦。
 
江戸時代から続く山形県最古のそば屋がある。
 

  お店紹介

 
慶応元年創業の「庄司屋」さん。
 
10分ほどタクシーを飛ばして支店の御殿堰七日町店に向かう。
 
夜は客も少なく、広々とした店内に落ち着いて座れる。
 

  品書き

 
晩酌セットを注文。
 
お酒は酒田酒造の「上喜元」を熱燗で。
 
手作り感が伝わるお新香も美味しい。
 
おつまみ3点盛り。
 
蕎麦屋らしいおつまみでお酒もすすむくん。
 
天盛り。
 
お酒は米沢市の「裏・雅山流」。
 
海老天、舞茸、大葉、さつま芋。
 
山形はきのこも名産だったよね。
 
鴨焼きを追加注文。
 
やっぱりそば屋では鴨。
 
ジューシーで柔らかい。

 

もりそば。
 
最初はそばだけ食べてみる。
 
そば粉10、小麦の1のトイチそば。
 
山形県産の蕎麦「でわかおり」を使っていて、香りが素晴らしい。
 
汁は鰹節に利尻昆布を使っている。お江戸の蕎麦は1/3ほど浸けるのが最もおいしく食べられるが、それより多少多く浸けてもいい。
 
締めは蕎麦湯。
 
葱とわさびを浮かべズズズッ・・・
 

美味しいお酒とお蕎麦にに感謝を込めて
「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・そば処 庄司屋 御殿堰七日町店
・山形県山形市七日町2-7-6
・http://www.shojiya.jp/
・営業時間 11:00~21:00
・店休日 不定休