山下本気うどん(神楽坂)の大本気天重 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

お久しぶりねの神楽坂ランチ。
 

  お店紹介

 
東京理科大の施設、ポルタ神楽坂の1階にある「山下本気うどん」さん。
 
香川県出身のお笑い芸人、オモロー山下さんがオーナー。
 
カウンター席にご案内。
 

  品書き

 
これまで、「白いクリームチーズカレーうどん」ばかり食べていたので今回は違うものをとメニューブックを開く。
 
温かいうどん、ざる、ぶっかけなど、讃岐うどんの数の多さに驚きながら最終ページを開くと天丼。
 
これもいいな。
 
本気天重は海老が1本、大本気天重は2本。
 
大本気にミニうどんで注文完了。
 
ハイボールをゴクゴク。
 
店内のサラリーマン諸君、すまんの~。
 
って、私もサラリーマンだったね。
 

  お料理登場

 
●大本気天重+ミニうどん(1,330円)
 
お重の中はにぎやかな天ぷらが勢ぞろい。
 
海老2本、.鶏天、野菜が5種類。
 
お椀は+100円でミニうどんに変更できる。
 
それではいただきます割り箸
 
胡麻は何に使うの?
 
ゴマをすりながらホールの子に職務質問すると、うどんにかけるのだそうだ。
 
日本三大七味、善光寺名物の八幡屋礒五郎。
 
いりこだしの讃岐うどん。
 
もっちりコシがあるうどんもさすがにクオリティは高い。
 
立ち上がれ海老天!
 
パナメイだと思うが全長は12㎝ほど。
 
油は植物系のようで軽い揚げ上がり。
 
野菜は、さつまいも、カボチャ、人参、シシトウ、そしてナス。
 
さつまいもとカボチャは味も食感も似ているので、大本気で作るなら舞茸やアスパラなどに変えたらいいと思うが・・・
 
鶏天はしっとり柔らか。
 
天ぷらはまあまあとしてダメなのはツユ。
 
あっさり仕上げるのはいいけど、もっと甘い辛いをはっきりさせないと、後味の悪さだけが残る。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・山下本気うどん 神楽坂
・東京都新宿区神楽坂2‐6 PORTA神楽坂 1F
・ https://yamashita-honki-udon.com/
・営業時間 11:00~23:00
・店休日 無休