ホウリン八戸キッチン(青森県八戸市)のイカソースかつ丼とせんべい汁 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年8回目の地方出張は青森県。
 
八戸駅の周辺でランチタイムと意気込んだはいいけど駅の周辺は砂漠地帯。
 
駅直結のメッツホテルに飛び込む。
 

  お店紹介

 
郷土料理の「ホウリン八戸キッチン」さん。
 

  メニュー

 
八戸は日本一のイカの水揚げ量を誇るなど海の幸の宝庫。
 
イカソースかつ丼に決定。お椀は+380円で、郷土料理のせんべい汁に変更できる。
 
ハイボールもいいけど、ご当地自慢のリンゴジュースも飲んでみたい。
 
席に余裕があったので4人掛けテーブルを独り占め。

 

  お料理登場

 
●イカソースかつ丼とせんべい汁+青森林檎ジュース(1,360円+450円)
 
おおっ!これはシンプルながら斬新。
 
ありそうでなかったご当地グルメだ。
 
青森県の郷土料理の代表「せんべい汁」。
 
それではいただきます割り箸
 
ハイボールじゃなくて林檎ジュースで大正解。
 
体中がアッポーアッポーと歓喜に打ち震えている。
 
小鉢。
 
これぞ田舎の味。
 
素朴なんだけど実に美味い。
 
それにしても、せんべいを汁に入れることを最初に思いついた人は食通なのか、それとも・・・
 
イカフライをどんぶりにする発想も他にはない。
 
目標敵空母。魚雷発射!
 
ソースにも美味しさの秘密があるようだ。
 
キャベツとごはんと一緒に書き込むとこれもまたアリだ。
 
青森の味に大満足。
 
美味しい食事をいただき感謝を込めて
「ごちそうさま!」

 

夢ちゃん動画コーナー 


 

 お店情報

・ホウリン はちのへキッチン

・青森県八戸市尻内町字館田1-1 ホテルメッツ八戸 3F
・11:00~19:00
・店休日 なし