つばめグリル(上野)のジャーマンハンブルグステーキ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今年8回目の地方出張は陸奥の国八戸。
 

  お店紹介

 
初日は移動日なのでのんびりと自宅を出て、ランチは上野駅内にあるつばめグリル上野店。
 
食の安全性が求められる今の時代、食材を開示するのは重要な事だろう。
 
開店直後で席にも余裕があったが、お昼前になると徐々に埋まっていきいつの間にかほぼ満席。
 

  メニュー

 
ハンバーグとビーフシチューのつばめ風ハンブルグステーキが名物だが、目玉焼きが付くジャーマンハンブルグステーキを注文。
 
ここではハンバーグではなく、「ハンブルグステーキ」が正式名称。
 
とりあえずワインで何かに乾杯!
 

  お料理登場。

 
●やわらかジャーマンハンブルグステーキ(1,980円)
 
上野勤務時代はよく通ったが、8年前の記事を読み返すと同じ料理が1,050円だったのでずいぶん値上がりしたものだ。
 
熱々の鉄皿で登場。
 
それではいただきます割り箸
 
コーンポタージュがただの味噌汁に替わっていた。
 
名物のトマトのファジールサラダ。
 
おじいさんは大きなトマトを割ってみることにしました。
 
中からはチキンのサラダがぎっしり詰まっていましたとさ。
 
ナイフもなくなってお箸で食べるスタイルになったが、すべてにおいて改善というより改悪としか思えない。
 
救いはソースの美味さは昔のまま。
 
ドミグラスソースと肉の相性の良さはいうまでもないが、玉子のまろやかさが加わり美味しさが更にアップする。
 
ごはんに乗せて崩しながら食べるのもオツなもの。
 
さあ、新幹線の時間もあるので行ってきます。
 
3時間ほどで北の国に到着。
 
前回まで夢シュラン★一つだったが今回は無星。
 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」
 

夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・GRILL1930 つばめグリル アトレ上野店

・東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 レトロ館 2F
・http://www.tsubame-grill.co.jp/
・営業時間 11:00~22:00
・店休日 アトレ休業日