たもいやんせ(新宿)の日南風チキン南蛮定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

お目当ての西新宿のお店に行くとランチタイム中止の貼り紙と共に真っ暗な店内。
 
ガッカリしている暇はない。
 
代わりのお店を探さないと・・・
 
そういえば、近くにあのお店がったな。
 

  お店紹介

 
宮崎鶏料理の名店「たもいやんせ」さん。
 
私が選んだ「チキン南蛮四天王」のひとつでもある。
 
「やっちょります」の看板を確認し、一番乗りでテーブル席に案内される。
 
宮崎県の観光案内所みたいな店内。
 
いつものチキン南蛮定食を注文。
 
そして、宮崎の麦焼酎「中々」をロックで。
 
「たもいやんせ」とは宮崎県の方言で召し上がれの意味だが、聞きようによってはフランス語にも聞こえる。
 
例えばパリ郊外の小さなレストラン。
 
おばあちゃんの手作り料理で人気の店だ。
 
飲み物のメニューを訊くと・・・
 
「ムギオアイモ~」
 
メニューはフランス語でわからないのでおまかせでお願いした。
 
チキン南蛮が目の前に提供され、おばあちゃんの「タモイヤンセ~」。
 
そんなことを考え、笑いながら酔っていく。

 

  お料理登場

 
●チキン南蛮定食(1,100円)
 
大きめのもも肉チキンは3個。
 
それではいただきます割り箸
 
お椀はあら汁なので食べない。
 
でたな~妖怪。
 
ナースは大好きだけどナスは御免だ。
 
小鉢は煮物。
 
焼酎のいい友達にもなる。
 
お新香も店で漬けているのかな。
 
カリッと揚げて南蛮酢に潜らせ、仕上げにたっぷりのタルタルソース。
 
日南風と書いてあったが、四天王の名に恥じない逸品だ。
 
野菜も食べなきゃね。
 
もちろんごはんとの相性もばっちり。
 

美味しい料理をいただき感謝を込めて

「ごちそうさま!」

 

本日の夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・たもいやんせ 新宿店

・東京都新宿区西新宿7-10-12
・http://tamoiyanse.net/
・営業時間 11:30~14:30/18:00~24:00
・店休日 日曜日