銀座スイス(八重洲)の元祖カツカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

八重洲地下街にある「カレーカルテット」。
 
インドカレー、欧風カレー、スパイスカレー、スープカレーの4名店が集結。
 

  お店紹介

 
欧風カレーの「銀座スイス」さん。
 
2月22日はカツカレーの日?
 
職務質問してみるとカツカレー発祥の店である銀座スイスの開店日だそうな。
 
カツカレー発祥の店は諸説あって、私なりに検証した結果、浅草の「河金」が大正時代に考案したのが最初のカツカレーだと思っている。
 
ただし「河金」のカツカレーの名称は現代でも「河金丼」であり、「カツカレー」というネーミングに関しては銀座スイスなのだろう。
 
読売ジャイアンツの千葉茂氏が、ある日「カレーライスにとんかつを乗っけてくれ」と要望されたことが元祖カツカレーだそうだが、それよりずっと前のお店の開店日をもって「カツカレーの日」とは・・・
 
しかし創業は昭和22年と、歴史がある老舗洋食店ではある。
 
テーブル席へご案内。

 

  メニュー

 
元祖カツカレーを注文。
 
サラダドリンクセットも追加。
 
一般的にはサラダとスープとか、ドリンクもコーヒーや紅茶などが多いが、ここはサラダとアルコールのセットなのだ。
 
とりあえずジントニックで何かに乾杯!
 

  お料理登場

 
●元祖カツカレー+サラダドリンクセット(1,900円)
 
本店には「元祖カツカレー」の他に「千葉さんのカツカレー」というメニューもあるが、ヤエチカ店は元祖一本勝負のようだ。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
野菜サラダもたっぷり。
 
揚げたてサクサクの衣、お肉はジューシーで柔らかい。
 
じっくり煮込んだ欧風カレーは昔のままの洋食屋の味だけど、古臭さは感じず今でも十分通用するしこれを超えるカツカレーはそうそう出会えるもんじゃない。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

夢ちゃんの動画コーナー 

 

 

 お店情報

・銀座スイス ヤエチカ店

・東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街
・https://ginza-swiss.com/
・営業時間 11:00~22:00
・店休日 無休