バー ドゥ モボ (福島県郡山市)のカクテル | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

地方出張の楽しみはランチばかりじゃなく夜の世界も魅力満載。
 
大衆食堂の「三松会館」で飲んで食べてを満喫し、お腹も一杯だがまだ寝るには早い。
 
ホテルの近くにあったBARに立ち寄って行こう。
 

  お店紹介

 
「バー ドゥ モボ」さん。
 
今では死語だろうが、昔はモダンボーイやモダンガールといった言葉があった。
 
カウンターに静かに腰を降ろす。
 
メニューはないのでバックバーのボトルでお店の格やスタイルを判断する。

 

  一人飲みスタート

 
●ジントニック
 
とりあえず最初の1杯はジントニックだ。
 
ベースのジンは「タンカレー」。
 
使う材料は同じなのにバーテンダーによって味が変わるジントニック。
 
さっき飲んだハイボールや日本酒が脇に除けてお辞儀する中、ジントニックが通り過ぎる。
 
チャームはピスタチオ
 
●HAIG
 
スコッチの名門「ヘイグ」だけど、目の前あるのは貴重なオールドボトル。
 
酒級制度は1982年に廃止されたが、「特級」表示があるということはそれ以前にボトリングされたということだ。
 
探してもほとんどない貴重品だが地方のバーでは時々掘り出し物がある。
 
ロックで飲んだが昔の味だ。
 
チャームその2はチーズを使った洋風のおやき。
 
これはウィースキーと相性ばっちりだ。
 
さらに、赤蕪の白わいん漬けとおつまみが次々に出てくるぞ。
 
●レオナルド
 
今の季節はフルーツが少ないけど、イチゴがあったのでレオナルド。
 
イチゴをミキサーにかけシャンパンで割ったものだが、最後の締めにふさわしいフレッシュなカクテル。


美味しいお酒をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・バー ドゥ モボ(BAR de MOBO)

・福島県郡山市駅前1-5-8
・営業時間 11:00~15:00/18:00~翌2:00 
・店休日 不定休