モーツァルト(自由ヶ丘)のアップルステュルーデル | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の続き・・・
 
町中華の「豆点」さんの美味しいチャーハンとラーメンをいただき自由が丘の町をブラ散歩。
 
歩けばちょいと休みたくなる。
 

  お店紹介

 
カフェ「モーツァルト」さん。
 
元々オシャレな町ではあるけど、店内はウィーンのカフェの趣き。
 

  メニュー

 
前回と同じくアップルステュルーデルのコーヒーセットを注文。
 
店内に優雅に流れるモッ君の音楽。

 

  ケーキ到着

 
●アップルステュルーデル(1,100円)
 
アップルパイの原形といわれるアップルステュルーデル。
 
ドイツ語だと確かアプフェルシュトルーデルだったかな。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
クラシックな挽き方の濃厚なコーヒーだ。
 
ウィーンっ子はコーヒーが大好き。
 
モーツァルトが活躍するちょっと前はオーストリアとトルコは大戦争を繰り広げていた。
 
ウイーンも包囲され、あわや陥落の危機だったがポーランドの援軍が到着し逆転大勝利。
 
慌てて逃げ帰ったトルコ軍が残していったものの中にコーヒーやチョコレートがあり、それがウィーン子には大人気となった。
 
当時の戦争は兵隊同士の戦いで庶民はのんびり見物していたという。
 
ウィーンではトルコ軍ファンが増え、シンバルやティンパニを打ち鳴らす勇壮なトルコ軍楽隊も大人気でモーツァルトやベートーベンの第九にも影響を与えている。
 
お待たせしました。ケーキ入刀!
 
熱々のケーキの中はリンゴやレーズンがぎっしり。
 
まさにほっぺが落ちそうな美味しさ。
 
そして苦いコーヒーで洗い流す。
 
子供のお土産はモーツァルトトルテ。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・カフェ モーツアルト(Cafe Mozart)
・東京都目黒区自由が丘1-8-2 サウスゲートビル 2F
・営業時間 11:00~21:00
・店休日 不定休