伯爵(池袋)のクリームシチュー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

寒い冬になると恋しくなるのが「クリームシチュー」。
 

  お店紹介

 
池袋東口にある喫茶店、「珈琲 伯爵」さん。
 
昭和55年創業で、半世紀以上池袋の歴史を見てきた老舗。
 
昭和の喫茶店らしい豪華な内装。
 

  メニュー

 
ずっとやってる昭和のフェア。
 
クリームシチューを注文。
 
飲み物は紅茶。

 

  お料理登場

 
●クリームシチューセット(1,180円)
 
ボリューミーなシチュー。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
新鮮野菜のサラダは和風のドレッシング。
 
厚切りトーストにはバターをたっぷりぬりぬり。
 
サクッと香ばしい焼き上がりで中はふっくらモチモチ。
 
ホワイトソースにチーズのコクも加わり濃厚ながら優しい味。
 
この優しさがクリームシチューの魅力なんだよ。
 
ビーフシチューは男性的というか、料理人の技術の結晶といった料理だが、クリームシチューは女性的というのかな、おっかさんの手料理といった優しさがある。
 
具はチキン、人参、じゃがいも、きのこ。
 
クリームシチューにはチキンが合う。
 
お腹も一杯で大満足のランチ。
 
いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

本日の夢ちゃん動画コーナー 

 

 

 お店情報

・珈琲専門館 伯爵 池袋東口店

・東京都豊島区南池袋1-18-23 2F
・営業時間 8:00~23:00
・店休日 年中無休