尾州(名古屋)の松花堂弁当 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今回の出張は尾張名古屋。
 
楽しみはその地方でしか食べられないご当地グルメ。
 
名古屋は今年3回目なので、今回のテーマは観光客や出張族が訪れないだろうと思われる地域密着のお店選び。

 

  お店紹介

 
日本料理の「尾州」さん。
 
店の前に立つと夢ちゃんアンテナが反応。
 
カウンター席にご案内。
 
奥には広間や個室もあるみたいだ。

 

  お品書き

 
松花堂弁当を注文。
 
オープンキッチンの中は6人の料理人。
 
これだけの料理人がいると活気がすごい。
 
お茶を飲みつつ待っていると10分ほどで出来上がり。
 
帽子を被った正装姿でご登場。

 

  お料理登場

 
●松花堂弁当(1,500円)
 
お弁当の間取りは3LDK。
 
それではいただきます割り箸
 
いきなり度肝を抜かれた。
 
まさかこいつが潜んでいたとは・・・
 
さすがに日本料理店は手が込んでいますな。
 
玉子焼きも定食屋とは格の違いを感じる。
 
お刺身。
 
日本酒が飲みたくなるがランチタイムは提供していないそうだ。
 
揚げ物の部屋。
 
海老ふりゃ~かと思ってかぶりついたらヤングコーンだった。
 
今の季節にもあるんだね。
 
豚肉の青紫蘇巻きなど4種類。
 
純白の絨毯を敷き詰めたリビング。
 
ごはんが美味しいのも高ポイント。
 
あたしゃ日本に生まれて幸せだよ。
 
デザートはグレープフルーツ。
 
これはやめておいた方がいい。
 
店内を見渡すと高齢者も多いが、グレープフルーツは一部の薬に悪い反応をするからね。
 
昨日に続いて今日も大成功のランチで満足満足。


美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日の街頭演説コーナー 

 

 

日本保守党名古屋街宣。
 
河村市長の名古屋弁も馴れるのがたいへんだけど主張していることは正しい。
 
東京も大阪もこの10年間でサラリーマンの所得は下がっているのに、名古屋だけは上がっているんだよね。
 

 お店情報

・日本料理 尾州
・愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目16-10
・http://www.yanagibashi-bisyu.com/index.html
・営業時間 11:30~13:30/17:00~22:00
・店休日 日、祝日