一承(博多祇園)の呼子のイカの活き造り | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

九州出張シリーズも最終日。
 
3日目は、熊本から博多へ移動し祇園の町でお店探し。

 

  お店紹介

 
夢ちゃんアンテナがピーンと反応したのは郷土料理の「一承」さん。
 
カウンター席へご案内。
 
目の前の厨房には6人の料理人がフル回転。
 
料理人が多い店は信用できる。

 

  一人飲みスタート

 
とりあえずぼるーびー。
 
お通しです、っていきなり鍋が運ばれてきた。
 
軽く火を通していただくハマグリ。
 
汁もダシが効いていて美味いのなんの。
 
●呼子のイカの活き造り
 
このお店を選んだ理由はイカの活き造り。
 
玄界灘で釣り上げるときからお店で調理されるまで人の手には一切触れないそうだ。
 
それが水槽から出されるとわすか数十秒でお造りに。
 
イカもおそらく自分の身に何が起こったのかわからないうちにこのような姿になったのだろう。
 
お酒は地酒の「庭のうぐいす」。
 
この日はやりいかで重さは360㎏。値段は5千円ちょっと。
 
レモンをギュッと搾ると成仏されたはずのイカが踊りだす。
 
これが面白くて何度もやるんだけど、いつか地獄の閻魔様に叱られそう。
 
刺身醤油と生醤油で楽しめる。
 
食べ終えた後はゲソとエンペラーは有料で、塩焼き、天ぷら、刺身にしてくれる。
 
いつもは天ぷらだけど、今回は炭火で焼いた塩焼き。
 
●中津唐揚げ
 
お酒は佐賀の「鍋島」。
 
大分県のご当地グルメ中津唐揚げ。
 
九州醤油に漬け込んだ濃厚な味でパリッ、ジュワ―の食感が楽しめる。
 
後半戦はハイボール。

 

●一承にぎり
 
締めはにぎり鮨。
 
ほろ酔い気分でお腹はパンパン。
 
コンビニでワインを買って寝酒。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

博多のおまつり 

 

博多の夏のお祭りといえば「祇園山笠」。

 
粋で勇壮な博多っ子が一年中でいちばん輝く瞬間だ。
 

 お店情報

・博多前炉ばた一承 福岡本店
・福岡県福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル 1F
・http://www.hakata-issho.com/
・営業時間 11:30~14:00/17:00~23:00 
・店休日 不定休