ラーショ マルミャー(要町)の辛ネギラーメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

さいたま市の「紅亭」さんの特別営業日だったが、予約スタートから88回ダイヤルするもつながらず今回も無念の涙。
 
あてもなく池袋から要町方面へ歩いていると面白そうなお店があるではないか。

 

  お店紹介

 
2年前にオープンした「ラーショ マルミャー」さん。
 
丸に猫でマルミャー。
 
「ラーショ」ってひょっとすると「ラーメンショップ」のことか?
 
私がまだ20代で飲食店で働いていた頃、深夜2時まで営業していたラーメンショップはありがたい存在。
 
ビールと餃子、締めでネギラーメンがいつものフルコースだった。
 
店頭の写真を見ると間違いなく「ラーメンショップ」のネギラーメンだ。

 

  メニュー

 
辛ネギラーメンと小ライスを注文。
 
カウンター席に座り食券を渡すと職務質問が始まる。
 
味の濃さ、油の量、麺の硬さ。
 
油だけ少な目であとは標準でと回答。
 
とりあえずは熱中症予防に水分補給。

 

  お料理登場

 
●辛ネギラーメン+半ライス(980円+100円)
 
もう何十年ぶりだろう。懐かしさがこみあげてくる。
 
それではいただきます割り箸
 
胡椒は黒と白が用意されている。
 
この店では黒胡椒に限る。
 
濃厚な豚骨醤油スープ。
 
横浜で生まれた「家系ラーメン」のルーツは「ラーメンショップ」だと云われるが、家系よりはあっさりしている。
 
チャーシューはロース肉のようだが手のひらサイズ。
 
わかめ。
 
シャキシャキ歯ごたえのメンマ。
 
麺はやや太めの縮れ麺。
 
濃厚なスープによく絡むが、ねぎのおかげで後味爽やか。
 
白ごはんには卓上の高菜やマタタビにんにくとチャーシューと葱。
 
おまけにマヨネーズ仕上げにしてみたけどあまりおいしそうじゃないね。
 
でも、食べてみるとマタタビにんにくのあかげで思った以上にイケる。
 
今後も要町でラーメンが食べたくなったら選択肢の一つに入ってくるだろう。
 

美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

本日のお店宣伝動画
 

 

 

 

 

 お店情報

・ラーショ マルミャー 池袋店(○猫)

・東京都豊島区池袋2-22-5
・営業時間 11:00~14:30、18:00~22:00
・店休日 月曜日