阿吽(丸の内)の冷やし担々麺 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

百田新党が日本保守党として正式名称も決まり10月17日に結党大会が行われる。
 
ツイッターのフォロワー数は自民党の251,714に次ぐ251,469。
 
第3位の立憲が約188,000であるが、保守党が自民を抜いて第1党になるのも時間の問題。
 
私も党員として参加しますが、皆さんにもぜひご協力いただいて、腐りきった自民党幕府打倒に立ち上がりましょう。
 
商業施設KITTEの地下飲食店街で、懐かしいお店を見つけたぞ。
 

  お店紹介

 
担々麺の「阿吽」さん。
 
アウンサンと言ってもスーチーじゃありません。
 
湯島発祥で湯島本店や浅草のお店には何度も通ったが、最近はとんとご無沙汰だった。

 

  メニュー

 
券売機で食券を買うシステム。
 
期間限定の冷やし担々麺と半ライスをポチッ!
 
カウンター席に案内されると、辛さと痺れを職務質問される。
 
6段階の中から辛さはレベル4、痺れは3でお願いした。
 
胡椒や調味料類は一切置かれていないがこれも自信の表れなのだろう。
 
まだまだ暑いので熱中症予防の水分補給は欠かしません。

 

  お料理到着

 
●冷やし担々麺+半ライス(1,200円)
 
写真でみるとただの担々麺に見えるけど、料理も器もキンキンに冷えている。
 
それではいただきます割り箸
 
濃厚かつクリーミーで甘味のある胡麻ペースト、ガツンとくる辛さの自家製ラー油、それに花山椒のシビレが加わり実にバランスがいい。
 
何度も飲んだスープなのに新鮮な感動。
 
ここで箸とレンゲを使い天地返しで全体を混ぜ合わせる。
 
これぐらいでいいだろう。
 
細めのストレート麺は冷たくのど越し爽快。
 
具は炸醤肉(肉味噌)や芽菜(ヤーツァイ)、干しエビ。
 
野菜は水菜。
 
ラーメン店では珍しいふっくらツヤツヤのごはんが、口の中に残る辛さを中和してくれる。
 

今日も美味しい食事をいただき感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 

新党立ち上げを決意した百田氏の魂の叫び 

 

 

 

 

 お店情報

・四川担担麺 阿吽 キッテグランシェ店
・東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー KITTE丸の内 B1F
・https://szechuan-aun.com/
・営業時間 11:00~21:50
・店休日 無休