淡淡(国分寺)の肉あんかけチャーハンエッグ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

学生の街国分寺。
 
新しく整備された駅を出て大学通りを歩く。
 
ちょうど通りの突き当りにあるビジネスホテル1階の飲食店街。
 

  お店紹介

 
昭和58年創業。中華料理の「淡淡」さんに初訪問。
 
実は10年ほど前にも1度来たのだが、あいにくの臨時休業で諦めたままだった。
 
オープン一番乗りで入店。

 

  メニュー

 
裏面にはタンランラーメンや豆腐ラーメンなど個性的なメニューもあるが、目的の肉あんかけチャーハンエッグを注文。
 
近くにある早稲田実業の野球部ご用達。
 
私も高校生の頃は部活が終わって毎日立ち寄る食堂があった。
 
激しい練習の後、お腹を空かせたみんなで食べる食事ほど美味しいものはないからね。
 
ファイターズの18番も高校生の頃は大人気だった。
 
スワローズも1位指名をしたのだが、抽選ではずれ山田哲人を指名。
 
結果的にはラッキーだったが、ハンカチ王子の勝負メシはこの店の「焼肉丼エッグ」だと答えている。
 
とりあえずのるーびー。

 

  お料理登場

 
●肉あんかけチャーハンエッグ(930円)
 
卵の価格高騰のためしばらく値上げだそうだが、店主の優しい心遣いが感じられる。
 
見た目は早実の大先輩、王貞治。
 
チャーハンを覆い隠す2個の目玉焼きが特徴。
 
それではいただきます割り箸
 
昔の中華屋のスープ。
 
こんなんでいいんだよ。
 
目玉焼きをチラリとめくってみる。
 
チャーハンの上には肉あんかけ、そして目玉焼きの3重構造。
 
パラパラ系のチャーハンにたっぷりの肉あんかけ。
 
これだけでも十分美味しい。
 
お待たせしました。秘技目玉焼き崩し。
 
とろ~んと絡み合うキミにうっとり。
 
早実の野球部の子たちもみんなでワイワイガヤガヤと食べたんだろうね。
 
創業から40年を超え、店主も高齢のようだが後継者はいないらしい。
 

いつも美味しい料理に感謝を込めて

「ごちそうさま!」
 

本日のお店紹介動画
 

 

 

清宮君も大好きなお店。

 今年の夏の高校野球西東京大会。

 
早実は順調に勝ち進み、今日準々決勝。
 
ガンバレ!

 

 お店情報

・淡淡
・東京都国分寺市本町2-4-5 千成ホテル 1F
・営業時間 11:00~22:00
・店休日 日曜日