遠山(上野)のポークカツレツ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

先日、上野のさくらテラスの「雛鮨」さんへ訪問した時、2階に新しい洋食屋さんがオープンしていたのを見つけ機会を見つけて訪問しようと思っていた。
 

  お店紹介

 
平成29年オープンの洋食屋、「遠山」さん。
 
以前はハンバーガーショップで一度伺ったが、正直な感想は何年も続かないだろうと予測した。
 
オープン直後に2番手で入店。
 

  メニュー

 
ポークカツレツを注文。
 
お飲み物はヴィション・シャルドネ。
 
驚くのは従業員の数。
 
お客は2人なのに対し従業員は16人。
 
いくら何でも多すぎる。
 
みんな手持ち無沙汰にぼんやり立っているだけだ。

 

  料理到着

 
●ポークカツレツ(2,200円)
 
ポークカツレツには漆黒のデミグラスソース。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
スープなコンソメのロワイヤルソープ。
 
ロワイヤルなので和食の茶碗蒸しのように楽しめる。
 
野菜とマカロニのサラダ。

 

ライスを頼んだのにパンが出てきちゃった。
 
トーストしてあるので交換したら捨てるしかない。
 
それももったいないのでパンで我慢。
 
マッシュポテトの上にはいんげんと人参のガルニ。
 
サクサクのパン粉とジューシーなロース肉。
 
カツレツはあまり魅力を感じないがデミグラスソースは秀逸。
 
とんかつとは違う洋食屋のカツレツだ。
 
パンもいいものを使っているね。
 
即席のカツサンド。
 
お隣の上野3153会館の「精養軒」も閉店し、上野駅前ではここが新しい顔。
 
都内屈指の洋食屋が軒を連ねる上野の洋食文化を守るためにも頑張ってほしいものだ。
 

美味しい食事に感謝を込めて、

 「ごちそうさま!」

 

 お店情報

・上野洋食 遠山
・東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス 2F
・http://ueno-tooyama.jp/
・営業時間 11:00~15:30/17:00~22:00
・店休日 月曜日