だしや(秋葉原)の和風回鍋肉と禁断の炒飯 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

先日も神保町のしょうが焼き専門店を紹介したが、飲食店の単純化、専門化の流れは加速しているように思う。
 
定食屋でも、しょうが焼き専門店の他にも、鶏唐揚げ専門店、野菜炒め専門店、チキン南蛮専門店、アジフライ専門店などである。
 
そして今回紹介するのは「回鍋肉」専門店。
 

  お店紹介

 
秋葉原駅徒歩10秒。奥まったビルの中に新しくオープンした和風回鍋肉「だしや」さん。
 
全席半個室。
 
キッチンとの間に小窓がありそこから提供される「一蘭」方式。
 

  メニュー

 
メニューは回鍋肉のみで、和風と野菜たっぷりの回鍋郎がある。
 
定食にしようと思ったが「禁断のチャーハン」も気になる。
 
和風回鍋肉を定食じゃなく単品にし、禁断のチャーハンを注文。
 
お店のこだわりを読みつつ出来上がりを待つ。
 
ハイボールで体内殺菌。
 

  料理登場

 

●和風回鍋肉+禁断のチャーハン(680円+780円)
 
和風回鍋肉。
 
限定20食の禁断のチャーハン。
 

それではいただきます

 
豚骨と鶏ガラベースのスープで、煮干しの風味も強い。
 
ピリ辛の辛子高菜。
 
お肉でかっ!
 
油通しした野菜はしっとり柔らか。
 
愛知県のカクキュー社の味噌をベースにしたというオリジナルのタレは1年半かけて開発したという。
 
これは確かにそんじょそこいらの中華料理店の回鍋肉とはレベルが違う。
 
店主は日本一のチャーハンと評価が高い神楽坂の「龍朋」出身なので、それなり以上に完成度は高いが、回鍋肉と比較すると物足りなさが残る。
 
そう言えば、スープも「龍朋」と似ていた。
 
禁断って「やっちゃいけない」という意味だと思うので、禁断のチャーハンじゃつながりが良く分からない。

 

  まとめ

専門店らしく回鍋肉のレベルは高いのでそこは評価したい。

 

チャーハンよりもあったりしたごはんの方がいいかも。

 

美味しい食事に感謝をこめて

「ごちそうさま!」

 お店情報

・和風回鍋肉専門店 だしや
・東京都千代田区神田佐久間町1-24 GATO秋葉原 1F
・https://ontherise.co.jp/
・営業時間 11:30~22:00
・店休日 不定休