ケルン(内幸町)のスペシャルランチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

九段周辺は物々しい警備だがテロに暗殺された故人を静かに偲ぶこともできないのか。
 
反対!反対!と騒いでいるのは共産党に動員された高齢者ばかり。
 
私の周りや会社でも反対なんて人は聞いたこともない。
 
大のスワローズファンだった安倍さんも2年連続優勝を喜んでおられることだろう。

 

  お店紹介

 
虎ノ門から日比谷フォートタワーの2階に先月移転オープンした「レストランケルン」さん。
 
昭和37年創業で今年めでたく還暦だ。
 
超有名店なので虎ノ門に行く用事があったら訪問しようと思ったまま時が過ぎ、今まで訪問の機会はなった。
 
いつかなんて言ってたらまた後悔することもあるので、思い立ったら即行動で初訪問。
 
テーブル席にご案内。

 

  メニュー

 
挨拶がわりにオムライスをと思ったら13時からのメニュー。
 
それじゃとスペシャルランチを注文。
 
スワローズの優勝に乾杯。

 

  お料理到着

 
●スペシャルランチ(1,700円)
 
大皿という舞台の上には洋食界のオールスターが夢の競演。
 
目玉焼きの帽子を被ったハンバーグに、料理の鉄人で岸朝子さんが絶賛したカニクリームコロッケ、海老フライ、どっちの料理ショーで登場したナポリタン、ポテトサラダに野菜サラダ。
 
まさに大人のお子様ランチ。
 
それではいただきますナイフとフォーク
 
滑らかクリーミーなコーンポタージュ。
 
サラダもたっぷり。
 
レモンをギュッと一搾り。
 
お待たせしました。ナイフ入刀!
 
ブチッと噛み切れる弾力のある大海老。
 
タルタルソースも玉子たっぷりでマイルド。
 
衣は薄くサクサク。蟹たっぷりのベシャメルソースがとろりと流れ落ちる蟹クリームコロッケ。
 
返す刀でハンバーグ入刀!
 
牛豚合挽きの昔ながらの懐かし系ハンバーグ。
 
濃厚なデミグラスソースも文句なしに美味い。
 
ソーセージを使った名物ナポリタン。
 
洋食の付け合わせとしてただケチャップで和えただけの作り置き赤スパを出す店も多いけど、ケルンではすべて丁寧な手作り。
 
ポテサラも同じで丁寧な仕事が光る。
 
ごはんが旨いのもポイントアップ。
 
お隣のヤングサラリーマンはごはん大盛り(無料)を注文したが、普通の3倍はありそうな豪快盛り。
 
そんなこんなですべて完食。

 

  まとめ

洋食は華やかで明るく楽しい

 

子供の頃に帰って大人のお子様ランチを食べるのもワクワク。

 

美味しい料理に感謝を込めて

「ごちそうさま!」
 

【お店】 
・レストラン ケルン
・東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー 2F
・https://western-restaurant-391.business.site/