ハチ(仙台)/ナポリタン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

一泊二日の仙台出張。


実を云うと日帰りでもよかったのだが、せっかくだからとお泊りで2日間の日程にしちゃった。


午前中はホテルでチャッチャッと仕事をこなしランチタイム。


このまま自宅へ直帰なのでランチはかねてからの宿題店へ

 

仙台駅の3Fにあるナポリタンとハンバーグで有名な洋食屋「ハチ」さん。

 

仕切られた大テーブルにご案内。

 

ナポリタンにごはんと味噌汁のAセットを注文。

 

ナポリタン発祥の地横浜で行われたカゴメ主催のナポリタンコンテストで、全国から選ばれた16店の中から見事優勝に輝いたという、まさに日本一のナポリタンに期待も大ちゃん。

 

とりあえずは手指消毒に体内消毒。

 

●ナポリタン+Aセット(930円+300円)

 

これが日本一のナポリタンざんすか。


身なりは質素でもお行儀がよく品のある町娘っていう印象。


それではいただきますナイフとフォーク

 

宮城県味噌品評会で連続優勝のヤマカノ味噌を使ったこだわりの味噌汁。

 

タバスコをパッパッパッ・・・

 

パルメザンチーズをパラパラと ・・・

 

廻る廻るクルクル廻る

 

チコちゃんに教えてもらったけど、フォークが4枚歯なのはパスタを上手く食べるためだそうな。

 

ごはんの上で2度バウンドさせるのが正しいお作法。

 

コンテストの審査員評に「ケチャップに頼らない飽きない味」と書いてあったそうだが、まさにその表現がぴったり。


元々オリジナルの横浜「ニュー・グランド」のナポリタンはケチャップは使わないのだが現在はケチャップ味が一般的。


ケチャップだけだと飽きちゃうけど、醤油や味醂といった和の調味料も使ってあると思うし、トマトの旨味も十分。


パスタは2.2mmほどの極太麺。

 

具材はエビ、豚肉、マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン。


炭水化物をおかずに炭水化物を食べる幸福感。


ちなみにお米はめだかが住める無農薬の「めだかっこ米」


お腹もパンパンの満足感。

 

子供のお土産は「コペリタン」。


さあ、のんびりと帰るとするか。

 

今回も仕事に来たのか飲みに来たのか分らない出張だったが、これがやめられないのよ。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【本日の名曲コーナー】

 

サザンオールスターズの桑田佳祐、由子夫妻のデュエットで「シャ・ラ・ラ」。

 

地上波のテレビは全く見なくなったが昔のドラマは懐かしく見ている。

 

今年は、「どてらい男」、「寺内貫太郎一家」、そして今は「ふぞろいの林檎たち」にハマって毎日寝る前に視聴している。

 

この曲も懐かしい思い出があって大好き。


【お店】 
・ハチ 仙台駅店
・宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F

https://www.maido-8.com/hachisendaieki/