辰己家(九段)/にぎり鮨 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

いよいよ交流戦がスタート。


我がスワローズもここ数年はあまり苦手としていないし、優勝するチームは交流戦で結果を残している。


GO-GO Swallows!


九段の鮨屋「辰巳家」さん。


おそらく元は2つの店舗があったのを壁を抜いてひとつにしたんじゃないかな。


ランチメニューはにぎりとちらしのみの二択。


女将さんの明るい声に迎えられつけ台に案内される。


ずっとちらしだったので今回はにぎりにしてみた。


熱めのお茶が運ばれる。


何かにつけて「ありがとうございます」を連発する女将さんは今日も絶好調。


心からおもてなしをしようとする気持ちが伝わる。


親方は次々と入る注文を鮮やかな手つきで捌いていく。


●にぎり(1,000円)


たった千円なのに8貫+巻物1本の大盤振る舞い。


しかもサイズが大きいので下駄からはみ出しそう。


それではいただきます割り箸


お椀はしじみ汁。


サイズは大き目なので重量感がある。

赤身も文句なし。


酢飯は酢加減控えめで温度も理想的な人肌の温かさ。


うんうん、よかよか!


巻物は一般的なお決まりの並だと半分(2切れ)でカッパの場合がほとんどだが鉄火巻きをドーンと1本。


最後の玉子を食べ終えるとお腹も大満足。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・辰己家
・東京都千代田区西神田3-1-3
・ 
https://sushi-tatsumiya.com/