キッチンABC(池袋)/大人様ランチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

洋食屋の数なら東京、いや全国でもトップクラスの池袋。

 

ジュンク堂で文庫本を数冊購入しランチはお隣にあるこのお店。

 

昭和44年創業の洋食屋「キッチンABC」さん。


東口、西口それぞれに店があって東口店に訪問。

 

オープン2巡目で大テーブルに相席でご案内。

 

実は今日のランチは他のお店目当てだったのだが、今月のサービスメニューに足が止まったのだ。


大人様ランチ。


子供の頃はデパートに連れて行ってもらっての洋食ランチは特別の日。


今でもお子様ランチの思い出はあるけど大人様ランチの印象は皆無。

 

手指消毒と体内消毒は欠かせない。


店内ははしだのりひことシューベルツの「風」が流れている。


去年亡くなられたが今でも飲んだ帰りに歩きながら口ずさむ歌だ。

 

●大人様ランチ(1,000円)

 

月替わりのランチで4月いっぱいで終了。

 

オリジナル料理のオリエンタルライス/ハンバーグ(デミソース)/黒カレーソース/カニクリームコロッケ(タルタルソース)/生野菜/赤スパゲティー/赤タコウィンナーが揃ってたったの千円。


学生街の池袋ならではのボリュームたっぷり、安くてうまいの三拍子そろったランチ。

 

周りを見渡せば世界の万国旗の競演だけど私は大外れのようだ。


よりによって・・・


それではいただきますナイフとフォーク

 

お椀は豚汁。

 

サラダには胡麻ドレ。

 

お待たせしましたカニクリコロ入刀!

 

タルタルソースを枕にサクサクとろ~りのクリームコロッケ。

 

返す刀でハンバーグ入刀!

 

肉汁ジュワジュワッの肉々しいハンバーグ。


デミグラスソースとも相性バッチリ。

 

宇宙人登場。
 

オリエンタルライスはいつもながらの安定感。


派手さはなくてもいい仕事ぶりだ。

 

黒カレーも追加しての秘技・目玉崩し。

 

オリエンタルソース、黒カレー、黄身の鉄壁の三重奏。


すでに腹9分目を超えているのにスプーンが止まらない。

 

キミもいたんだね。


ようやく完食はしたものの胃袋は収容範囲を超えて120%の乗車率。

 

曲は井上陽水の「夢の中へ」。

 

探し物は大人様ランチだったのかも

 

【本日の名曲コーナー】

 

井上陽水の「夢の中へ」


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・キッチンABC 池袋東口店
・東京都豊島区南池袋2-16-2
https://www.kitchenabc50.com/