日本橋だし場はなれ(三越前)/一汁三菜ごはん | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

現在、東京の魚市場があるのは豊洲ですよね。


その前は築地ですが、さらにその前はご存じですか?


正解は日本橋。


その名残りか今でも鰹節屋さんが軒を連ねる。


日本橋コレドがオープンした時、1階のメインの場所に出店したのが「日本橋だし場」。


「にんべん」が出したお店で「だし汁」を紙コップで販売したのだ。


ただの「だし汁」が商売になるの?


そう思ったが1杯飲んで驚いた。


最上級の鰹節で作ったダシの美味しささに感動さえ覚えたものだ。


そして、コレド日本橋2がオープンすると満を持して日本料理店を開店した。


「日本橋だし場はなれ」さん。


オープン1番乗りで入店。


開放的な店内。フレンドリーな店員さんたちの明るい接客も気持ちいい。


山椒の炊き込みご飯も気になるが30分ほどかかるとのことなので一汁三菜ごはんを注文。


日本橋はお茶屋さんも老舗が多いから、ほうじ茶も一口で味の違いが分かる。


●一汁三菜ごはん(1,220円)


鰆の生姜あんかけ


それではいただきます割り箸


さすが「にんべん」。


鰹節だけじゃなく昆布も使っているね。


感動的な味だ。


三菜は切り干し大根、卯の花、ひじきの煮物と、山田くん的な沢庵。


お待たせしました。鰆入刀!


ふっくらと炊き上げた鰆はもちろん美味いが生姜あんが最高。


春らしい爽快な風が口の中を吹き抜ける。


本日の一番乗りということは当然炊き立ての一番おいしいご飯にありつけたということだ。


この組み合わせはすごいぞ。



フフフッ・・・


もう一つのお楽しみはこれからよ・・・


最初にも書いたけどここは「にんべん」のお店。


これがあるんですよね。


そのためにごはんも大盛りにしてもらった。


醤油を垂らして、「ねこまんま」の出来上がり。


じゃじゃじゃじゃ~ん♪

 

うんめ~!


削りたての鰹節と炊き立てごはん。


何の文句がありましょう。


美味しい料理をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】  
・日本橋だし場はなれ
・東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2
https://www.ninben.co.jp/store/hanare/