おこわ米八/春の幕の内弁当 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

まん延防止で出張も中止や延期になっていたが、のっぴきならない急用で今年2回目の出張。


新幹線で北陸に向かう。


その前にお弁当だ。


これが旅行(いや出張)の楽しみでもある。

 

おこわ屋の「おこわ米八」さん。


春の幕の内弁当を購入。

 

●春の幕の内(1,003円)

 

春の食材をふんだんに使った季節限定弁当。


メインのおこわは3種類。


それではいただきます割り箸
 

お飲み物はもちろんコレ。
 

山菜、野菜、玉子焼き。
 

焼き魚は春の魚と書く鰆。


その下にはきんぴらごぼう。
 

おこわには別袋のゴマ塩をパラパラ。
 

味が沁みてて美味しい。
 

こちらのおこわはアサリと山菜。
 

デザートもついてお腹も満足。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【ロシア兵を追い返す老夫婦】

 

皆さんはウクライナ戦争を遠い国の出来事だと思ってませんか?

 

日本にとって隣の隣の国ですよ。

 

テレビを見ても、似非解説者が、

「ウクライナも譲歩すべきだ」

 

「国のために戦うなんてバカげている」

 

「命こそ最優先。逃げるべきだ」

 

「平和が訪れるようただ祈ります」

 

こんなバカな発想しか浮かばないのは世界中で日本人だけ。

 

家族を国境まで送り、涙の別れをした男たちは戦場に赴いてロシアと戦っている。

 

戦争には侵略戦争と自衛戦争があるけど、自衛戦争は嫌でもやらなきゃいけない。

 

国を守る、故郷を守る、愛する家族を守るには戦うしかないんだ。

 

だから世界中が支援してくれるんです。

 

日本も北方領土はロシアに、竹島は韓国に侵略されているのに取り戻す気概は全くない。

 

岸田自民党はロシアに経済援助を続けるそうな。

 

そんな日本をアメリカが本気で助けるわけがない。

 

ロシア兵は威嚇射撃で発砲までしているのにこの老夫婦(とワンちゃん)は怯まず立ち向かい、命がけで正義を守り抜いた。

 

仮にあなたの家に武装した外国の軍隊が押し入ってきたら戦えますか?

 

逃げる? 降伏する? 祈る? 

 

そう思った人は、世界の誰も助けてくれないし、心から軽蔑されるでしょう。

 

もちろん私もそんな売国奴は信用できないし、いつ裏切るかもわからんので絶対に友人にはしません。

 

ウクライナ国歌「ウクライナは滅びず」

 

この戦争、正義を貫くウクライナは絶対に勝ちます。