★・美濃屋(大塚)/生姜焼き定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

テレワークで朝から報道に釘付けだけど、平和ボケした日本人はウクライナ戦争を他人事としか見ていないんじゃないか?

 

日本はロシア、北朝鮮、韓国、中国といった日本を敵とみなしている国と接しているんだよ。

 

北海道や沖縄に大勢のロシア人や中国人が移住し、独立を宣言すれば、自国民保護の名目でロシア軍や中国軍が押し寄せてくる可能性もある。

 

もしそうなったら我々の子や孫が自由を奪われロシアや中国人の奴隷になるという事。

 

いやいや、いざとなったらアメリカが、いや世界がそんなことを許しませんよ。

 

政治家も評論家も口を揃えてそう言う。

 

現状を見てくださいよ。ウクライナを助けるために立ち上がった国はただの一国もないじゃないですか。

 

だから、今日のウクライナは明日の日本だと考えなさいと言っているけど、誰も聞く耳を持たないんだろうね。

 

 

 

ランチタイムに向かったのは大塚

 

北口のピンサロ街にあるとんかつの「美濃屋」さん。


なんじゃ~これは!


静かだったお店の前には長蛇の列。


東十条の「みのや」の三代目が独立して、大塚にお店を出したのは3年前。


東十条の「みのや」はこのブログでも紹介したが、ワンコインの500円でクオリティの高いとんかつ定食が食べられるとあって連日大行列の人気店。


 

20分ほど待ちカウンター席にご案内。


ロースかつ定食は800円~と「みのや」の流れを汲むお店らしい大衆価格。


前回はカツ丼、その前は数量限定の特選ロースかつ定食だったので、今回は変化球技を使い、生姜焼き定食にマカサラを付けて注文。


 

「みのや」と同じくお米は羽釜で炊くこだわり。


 

丸眞政宗で体内殺菌。


 

●生姜焼き定食+マカロニサラダ(880円+100円)


 

焼きたてアツアツ。


味噌ダレと生姜の香りが食欲を刺激してくる。


それではいただきます割り箸


 

このマカサラの盛りの凄いこと。


これで100円ってありえへんサービス。


 

良い子のみんなはマネしないでね。


 

「みのや」と同じくカツ丼や天丼を盛る同じサイズの丼にたっぷり提供される豚汁。


表面に魚粉を散らす作り方も同じだ。


 

肉質は柔らかく脂身も上質。


生姜と味噌ダレの相性の良さはびっくりポン!


 

後半戦に入ると千切りもタレの熱でくたーとなって、これがまた美味いのよ。
 

羽釜で炊くごはんってこんなに違うものなのか。


一流の日本料理の店でもここまで美味いご飯はめったにない。


「高くて不味い店はあっても安くて美味い店はない」


これ飲食店の常識。


とんかつは何度か紹介したけど低価格店の中では群を抜くコスパの高さ。


千円以下で食べられるとんかつとしたら間違いなく東京一だろう。


店主になんでこんな大行列になったの?と職務質問したら「テレビで取材されて以来、行列は増える一方」だそうな。


その犯人がこの番組。

 

時間がない方は9:30からご覧ください。


テレビ局に一言いいたいけど、製作費が安上がりなのでこの手の番組を好んで取り上げる。

 

先月もマツコの番組から出演依頼があったがこれで6回目。断ったらマスクしてりゃ分かりませんよだって。

 

もちろん協力する気はさらさらないし、人の縄張りを荒らさないでほしいものだ。


美味しいお酒をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【お店】 
・とんかつ 美濃屋
・東京都豊島区北大塚2-6-3
https://tonkatsu-restaurant-398.business.site/?m=true