ネイビーズ(神保町)/スープカレー | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ワリエワちゃんの涙を見るとかわいそうで胸が詰まる。

 

ロシアや中国のような独裁国家にとって五輪は国威発揚の場であって選手はただの消耗品。

 

中国では運動神経のいい子供は幼くして親元から引き離され、育成施設で勉強も受けさせずただオリンピックでメダルを取るためだけの英才教育を施される。

 

その過程で淘汰されていくのだが、子供の頃に見放された子はまだいい。小学校に戻って教育を受けられるからね。

 

可哀想なのは大人になって脱落した選手。

 

ある選手は、「成人しても字も読めず足し算もできない。ここを追い出されたら社会生活も送れない」と直訴したところ、「たった一つだけ選手として生き残れる方法がある、手か足を切り落としてパラリンピックを目指せ」、そう言われたそうだ。

 

北京オリンピックでは判定も含め疑惑に満ちているが、こんな反社会勢力の独裁国家にオリンピックを開催する資格があるのかね。

 

 

寒い冬の日はこれで温まろう!


企画第28弾は「スープカレー」。


毎年冬のスープカレーは神保町の「オードリー」と決めていたが、今回は新しくオープンしたお店に初訪問。

 

神保町にオープンしたスープカレー専門店「ネイビーズ」さん。


北海道発で横浜に次いで都内初出店。

 

カウンター席にご案内。

 

チキンレッグカレーを注文すると職務質問が始まる。

 

・スープは5種類から選択可。
・辛さは10段階
・ライスの量は150g~400g。


初めての訪問なので基準が分からないのですべて普通でお願いした。

 

●チキンレッグカレー(1,000円)

 

熱々スープカレー。器はまさに水兵さん。

 

ライスは200g。


それではいただきますナイフとフォーク

 

あ~、これは美味いスープだ。


辛さはほどよい刺激。

 

ライスを浸して食べても美味い。

 

蓮根、茄子、芋餅、ブロッコリー、ヤングコーン、人参、キャベツと野菜も豊富。スパイスの効果も加わりじんわりと内から温まる。

 

お待たせしました。チキン入刀!


軽く摘まむと肉の重さで骨がスーッと抜ける。

 

ライスの上に移動しレモンをギュッ。

 

これぞ本当のチキンライス。


完食した時にはお腹も大満足。


次回は一番人気だというザンギカレーを試してみよう。

 

【本日の名曲コーナー】

 

ワリエワちゃんにとって二度と聴きたくないであろう「ボレロ」。

 

あなたに涙は似合わないから笑い飛ばそうよ。

 

プーチンも習近平も招待するから一度夢酔亭に飲みにおいでよ。

 

とびっきりの旨い酒を飲ませる代わりに一言だけ言わせてもらうよ。

 

国家ってそりゃ大切なものですよ。

 

私も老いぼれながら命がけで守ります。

 

国家って何ですか?

 

そこで生活する国民じゃないのでしょうか。

 

【お店】 
・スープカレーネイビーズ 神田神保町店(NAVY'S)
・東京都千代田区神田神保町3-2-14
https://soupcurry-navys.owst.jp/