★・フルーツパーラーゴトー(浅草)/4種のいちごの食べ比べパフェ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

3連休の中日は浅草をぶらり散歩。

 

浅草演芸ホールはまだお正月気分。トリが林家木久扇師匠という事もあって大盛況。

 

「いよ~、師匠!おめでとう!」

「これは夢さん、どうもお久しぶりです。」

 

プッチャリンさんも頑張ってます。

 

ストリップの「ロック座」も大行列。

すきだね~~

 

ひさご通り商店街に入り、昭和21年創業の「フルーツパーラーゴトー」さんに訪問。

 

オープン10分前に訪れると15人ほどの行列。

 

2巡目で入店

 

店内は100%フルーツ女子かカップル。

 

メニューは毎日変わる。

 

その時々の一番美味しい旬のフルーツで決まる。


4種のいちごの食べ比べパフェを注文。

 

全国から集められたブランドイチゴや高級フルーツ。

注文を受けてからフルーツのカットを始めるので提供までの時間は長い。


でもそれこそが一流のフルーツパーラーの矜持。

 

●4種のいちごの食べ比べパフェ(1,600円)

 

フルーツの中でもいちごは華やかで美しい。

 

中心は千葉県産の「紅つやか」、その周りは福岡県産「あまおう」、千葉県産の「やよいひめ」、さいごに茨城県産「とちおとめ」。


それではいただきますナイフとフォーク

 

大きな口を開けてガブリ。


あま~い!


時間差で爽やかな酸味が風のように通り抜ける。

 

スーパーで売ってるイチゴとは全く別物。

 

手作りのとちおとめアイスクリーム。

 

あまおうのコンフィチュールも濃厚。


さっぱり系の生クリームとともにきれいに完食。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」

 

【本日の名曲コーナー】

 

モーツァルト作曲ピアノソナタ第11番をグレン・グールドの演奏でどうぞ。

 

演奏を聴いているとグールドとモッちゃんの会話が聞こえてきそうだ。

 

どう?僕の作った曲美しいでしょ?


ホントだね。ここの所くすぐってもいいかな?


アハハ・・・楽しい。もっとやって!


トルコ行進曲はこのテンポでいいかな?


当たり前だよ!アレグレットだもん。

 

【お店】 
・フルーツパーラーゴトー
・東京都台東区浅草2-15-4