つるや食堂(高尾)/五目チャーハン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

東京の西の果て高尾でランチタイム。


駅周辺でお店探しするも火曜日定休日が多いようで、チェーン店以外はほとんどのお店のシャッターが降りている。


ちょっと歩くと住宅地。


ボーリング場、懐かしいね。


10分ほど歩いてみつけたお店。


中華料理の「つるや食堂」さん。


引き戸を開け入店。


中華料理だけじゃなく洋食メニューも豊富で、「できるものは何でも作ります」感がある。


オムライスと迷いつつ五目チャーハンを注文。


仲が悪そうで仲よしのご夫婦。


お客は私だけだがひっきりなしに出前の注文が入る。


膝が悪そうなお母さんも大忙し。


カレンダーはお色気系。


おとっつぁんも好きね~。


●五目チャーハン(850円)


これは何なんだ!


高尾山の天狗の仕業か!


五目チャーハンはたくさんの具材がはいっていて、それを楽しむものだが、チャーハンを覆い尽くすのはチャーシュー、かまぼこ、ナルト、ゆでたまご。


こんな五目チャーハン初めて見たぞ。


それではいただきます割り箸


あ~、懐かしい味のスープだ。


冷えた体を温めてくれる。


まんまの具材。


きちんとうまいチャーシュー。


キミもいたんだね。


蒲鉾だと「おっ!いたんだ」となるけど、ナルトじゃ「なんだ、いたんだ」と変わる。


具材の下には本格派のチャーハン。


パラパラ系でバランスがいい味付け。


店主の技術の高さを感じる。


レンゲを持つ手が止まらない勢いで一気に完食。


店主になぜこんな大胆なチャーハンを作ったのか話を聞こうと思ったが、調理に出前と大忙しのようだったのでインタビューは断念し店を出た。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・つるや食堂
・東京都八王子市東浅川町986-4