なか卯(飯田橋)/かつ丼 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

牛丼チェーンの世界はトップ3すき家、吉野家、松屋でほぼ独占状態。


立地戦略の違いもあってコロナ以降、業績も明暗が分かれてきているようだ。


飯田橋にある「なか卯」さん。


業界4番手ではあるが、すき家を運営するゼンショーの子会社なので独立したチェーン店ではない。


かつては都内にも出店攻勢をかけていたがコアなファンはいるようで、現在でも都内には約80店舗が生き残っている。


なか卯で食事するのは初めてなので勝手がわからない。


玄関を入ると券売機にて食券を購入。


牛丼よりも玉子系の丼物に力を入れているのはメニューを見ると一目瞭然なので、かつ丼のセットを注文。


テーブル席も空いていたがキッチンを観察できるカウンター席に陣地構築。


粉茶はやめた方が良いよ。

●かつ丼セット(750円)


トロトロ玉子が印象的なかつ丼ですな。


各社それぞれ丼のデザインにはこだわりがあるが、シンプルで可愛い柄。


それではいただきます割り箸


ほうれん草たっぷりのお味噌汁。


大手3社とは比較にもならないクオリティの高さ。


お新香は白菜の浅漬け。


一味をパッパッパッ・・・


とんかつは冷凍品かな。


80g前後だろう。


コロモのサクサク感もほどよく残っていてツユはさっぱり目。


米の質はイマイチながら、ふんわり玉子とツユでそれなりに美味い。


京風のうどんも人気らしいが、他の牛丼チェーンにはない武器があることは強みだね。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」



【お店】 
・なか卯 飯田橋東口店
・東京都千代田区飯田橋4-1-1
https://www.nakau.co.jp/jp/index.html