可以(神保町)/生姜醤油ラーメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「冬の寒い日にはこれを食べて温まろう」


第8段は『越後長岡生姜醤油ラーメン』


新潟県長岡市には何度も行ったけど、ご当地ラーメンには興味はないので食べたことはなかったが、神保町で食べられるとなると話は別。


「神保町 可以」さん。


この看板を一目見て夢ちゃんアンテナはビンビンに反応。


ビンビンに反応という表現が正しいのかどうかわからんが、天に向かってアンテナがピーンと直立不動。


もっとややこしいか・・・


前回はつけ麺をいただいたが、今回は体が温まる料理が目的なので「味玉生姜醤油ラーメン」をポチッ。


ごはんのキーを探すも見当たらず店員さんに尋ねたところごはんは置いていないそうだ。


ラーメン屋だからラーメンだけで勝負する心意気はアッパレなれど、脂っこいラーメンにはやはり白ごはんが欲しくなる。


カウンターに座って食券を渡す。


オペレーションを眺めながら出来上がりを待つ。


●味玉生姜醤油ラーメン(980円)


昔ながらというか、昔そのままというか、見ていて飽きないビジュアルですな。


それではいただきます割り箸


ブラックペッパーをパッパッパッ・・・


うわっ!なんだこれ!?


初めてなのにすんごく懐かしい。


すりおろした生姜でもないし針生姜でもない。


生姜の姿はどこにもないけど生姜の風味はガンガン攻めてくるぞ。


生姜味は強くても嫌な雑味はなく、口中を爽快な風が吹き抜けていく。


一口飲んでこのラーメンとはずっと付き合える友人になった。


チャーシュー麺でもないのこのサイズのチャーシューがなんと5枚。


タレに漬けこんで窯で焼き上げた本物のチャーシューだ。


シャキシャキの支那竹、シャクシャクのほうれん草、そしてついでのナルトと海苔。


味玉も入刀!


パッカ~ン。


麺はピロピロの平打ち中太麺。


寒い地方のラーメンなので味は濃いめ。


だからこそごはんも欲しくなるんだよな。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」



【お店】  
・神保町 可以
・東京都千代田区神田神保町2-2-12
https://www.watanabestyle.com/