鶏味座YATAI(水道橋)/ チキン南蛮定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

ランチタイムのチャイムが鳴り、勇んで行ったお店がまさかの休業日。


しょうがないやと向かったのは東京ドームシティのフードコート。


鶏料理の「鶏味座YATAI」さん。


お薦めは親子丼のようだしオムライスも気になるが、チキン南蛮定食を選択。


紙コップにお水を注ぎ、ブザーが鳴るのを待つ。


フードコートは社会の縮図なのか、競馬新聞を読みふけるオジサンに、子供が騒いでもお友達との会話に夢中になるお母さん。化粧をしているOLさんもいれば、食べた食器を片付けないで帰る年寄り。


いつから日本人ってこんなにマナーを守れない国民になったのかね。


ブザーが鳴り料理を取りに行く。


●チキン南蛮定食(990円)


一目見て今日の敗北を覚悟。


料理から技術も愛情も伝わってこない。


フードコートの飲食店に技術や愛情なんか求められても困ります。


そんな開き直りのようなものを感じるのだ。


それではいただきます割り箸


薄味の味噌汁。


確かにチキン南蛮で間違いじゃないんだけど、から揚げに甘酢醤油とタルタルソースを加えただけでしょ。


鳥料理専門店らしく素材はいい。肉は柔らかくジューシーなだけに、衣にもう一工夫すれば全然違う印象になるだろう。


キャベツはたっぷり。


さらに、ごはんが温かくない。


冷や飯という訳じゃないけどアツアツでもない。


定食でこれは致命的でしょう。


目的のお店にフラれた時からツキがなかったのか、お薦めの親子丼にしとけば安全だったのか分からんが、フードコートのお店に期待するのが甘いのかな。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・鶏味座YATAI
・東京都文京区後楽1-3-61 フードコートGO-FUN
http://www.wid.co.jp/