築地金だこ(虎ノ門)/ネオたこセレクション | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の続き・・・


武漢ウィルス真っただ中の6月にオープンした虎ノ門ヒルズ。


「つかんと」さんの斬新なアイデアのかつ丼を楽しんだ後は館内でのショッピング。


ちょうど小腹も空いてきたのでこのお店に立ち寄り。


たこ焼きの「築地銀だこ」の進化系「築地だこ」さん。


カウンターだけの店内。


アクリル板で仕切られた席からはたこ焼きを焼くキッチンの様子が眺められる。


メニューアイテムは少ない。


限られた選択肢からネオたこセレクションを注文。


たこ焼きにはビール?の常識を覆し、「金だこ」のお薦めはワインだそうな。


郷に入れば郷に従ってみよう。


ワインはブルゴーニュのシャルドネ。


●ネオたこセレクション(968円)


何だこれは?


ようやく看板の意味が分かったが、群馬県のちっぽけなスーパーで誕生した築地銀だこが世界を制覇する野望をむき出しにしたってことか。


それではいただきます割り箸


最初はフランス風たこ焼き。


オランディーズにトリュフ。


日本の料理の中でもどちらかと言えば最下層の身分であるたこ焼きが、なんとトリュフを頭にまとっている時代が来た。


フランス人ってのは日本人に比べるとバカ舌なので、食べさせたら大喜びすること間違いなしだ。


次はイタリアに飛んでトマトとモッツアレラ。


これもよござんす。


ハイボール追加!


いきなりタイに渡ってグリーンカレー。


たこ焼きにグリーンカレーは合わないだろう?


たっぷりのカレーを絡めて口の中に放り込むとあら不思議。


とんでもないくらい美味い。


この日のラインナップで一番好みだった。


タイから再びフランスに戻りブルーチーズ。


フランス人は「セボン」と大喜びしそうだが、私は好みじゃなかった。


グリーンカレーの印象が強すぎたのかも。


最後はスイスでチーズと生ハム。


たこ焼きでまさかの食の世界旅行が楽しめるとは思いもしなかったが、海外渡航が困難な今は虎ノ門へ向かってレッツゴー!


今秋の新規開拓目標50軒まで残り19軒。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・築地 金だこ
・東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 3F虎ノ門横丁内
https://www.toranomonhills.com/toranomonyokocho/1020.html