げんかつぎ(飯田橋)/ チキン南蛮 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

本日のラッキーカラーから始まり、高津監督がリクエストすれば勝てるとか、何かにつけてゲンを担ぐのが大好きな性格の私。


東京のお伊勢様「東京大神宮」の裏にある和食とおばんざい居酒屋「げんかつぎ」さん。


3階まで駆け上がると息切れする年齢になった。両手をアルコールで消毒し入店。


テーブル席に案内され着席。


前回はからあげ定食で、どっちにしようかと迷ったチキン南蛮を注文。


お水を飲みつつ持参した文庫分を読み始める。


ちょうど10ページ読み終わったとことで出来上がり。


●自家製タルタルチキン南蛮定食(900円)


自家製タルタルソースたっぷりのチキン南蛮。


それではいただきます割り箸


お吸い物はお代わり自由。


小皿料理。


この一品があるかないかで印象が変わるんだよね。


漬物。


新鮮野菜のサラダ。


サクッと揚げた衣とジューシーなもも肉。


甘酢醤油の味が濃厚で代わりにタルタルソースはサッパリ系。


この逆で甘酢醤油が効いていなくてタルタルソースがやたら濃厚な店もあるが、サッパリ爽快系のソースの方が好み。


ごはんはふんわりといい炊き上がり。


メニューに鯛出汁のお吸い物をごはんにかけて鯛茶漬けで食べて下さいと書いてあったので試してみた。


鯛茶漬けとは違うがこれはこれで美味い。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・げんかつぎ
・東京都千代田区飯田橋4-2-5 フジテラス飯田橋 3F
https://www.genkatsugi.jp/