鶏そばの奥深さ/かぐら屋(水道橋) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

以前から気にはなっていたんだけど行列を敬遠して未だ訪問できずにいた。


今日はすんなり入れそうなので初訪問。


水道橋にあるラーメン屋、「鶏そばかぐら屋」さん。


本店はここから2分ほどの場所にありここは2号店。


鶏そばがメインで「あっさり」と「濃熟」がある。


迷ったので2つのキーを同時に押したら出てきた食券は「あっさり」。


ごはんを追加して入店。


カウンター席に着席し食券を渡す。

●特製あっさり鶏そば+ごはん(1,050円)


「特製」は味玉、鶏そぼろ、鶏つくね、鶏チャーシュー2枚、海苔、メンマ、九条葱、水菜の豪華版。 


それではいただきます割り箸


ミックスペッパーをゴリゴリゴリ・・・


ほほう!


黄金色に輝くスープは確かにあっさりしているけど味に深みがある。


説明によると大山鶏のガラに昆布や貝を加えて煮込んだと書いてあるが、確かに味の余韻の中に干し貝柱の風味を感じるし、野菜の甘さもある。


炙ったもも肉チャーシューは豪快厚切り。


胸肉はしっとり柔らか。


鶏つくねは生姜と大葉が効いている。


鶏肉そぼろ、九条ネギ、メンマ、水菜、海苔など、その他の具材たちに中には柚子が忍ばせてあってこれがいい風味。

お待たせしました味玉入刀!


程よい半熟加減の味玉


麺は色白の細麺。


のど越しの良さが特徴だ。


味に飽きたら卓上調味料で味変。


ごはんで口の中をリセット。


次回は「濃熟」も食べてみたいと思わせてくれる鶏そばだった。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・鶏そば かぐら屋
・東京都千代田区神田三崎町2-16-8