西武池袋線の駅そば/ 凛や(池袋) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

西武池袋線の中村橋でのお仕事。


約束の時間を考えるとゆっくりお店探検をする時間はなさそうだし、天気も悪いのでランチは池袋駅で済まそう。


西武池袋駅構内にある駅そば「凛や」さん。


最初に食券を買うシステム。


カレー蕎麦といなりのキーをポチッ!


昔の駅の立ち食い蕎麦は、安い、不味い、汚いのイメージしかないが、最近は清潔感もあり雰囲気も良くなった。


お水はセルフサービス。


給水器でお水を注いでいる間に出来あがり。


この間1分もかかっていない。


●カレーぞば+いなり(560円+150円)


かけそばにカレーをかけただけの簡単カレー蕎麦。


まっ、こんなものだろう。


それではいただきます割り箸


七色をパッパッパッ・・・


駅そばでは化学調味料や水で希釈する業務用汁を使う店が多い中、鰹節の風味が立っているので真面目に作った汁なのは評価できる。


牛肉も5切れ程入っているので十分だろう。


スーパーで売っている蕎麦や駅そばの蕎麦はのびない。


なぜかと言うと小麦粉の割合が多いから。


一般的な蕎麦屋は蕎麦粉8割小麦粉2割という割合が多いが、駅そばは5:5、酷い店になると6割が小麦粉という店もある。


つまり蕎麦じゃなく、うどんそばなのだ。


この麺もしっかり小麦粉が多い「うどんそば」。


まっ、駅そばで食事するからにはそこは覚悟しておく必要はある。


お待たせしました。いなり入刀!


砂糖多めの甘いいなり。


これも150円じゃ文句は言えん。


5分もかからずあっという間に完食し「ごちそうさん」。


さあ、中村橋まで向かうか。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・そばダイニング 凛や
・東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋駅構内
http://clea.co.jp/sobadining.html