タンメンで温まろう! / しゃきしゃき(九段) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

「寒い冬はこれを食べて温まろう!」


第16弾は、『タンメン』


九段下駅近く「タンメンしゃきしゃき」さん。


店内はカウンター中心で4人掛けのテーブルが一卓。


メニューはタンメンと餃子がメイン。


前回はタンメンと餃子のセット「タンギョウ」を食べたが、ライスもサービスなので胃袋の許容範囲を超えていたので完食ならず。


食材を無駄にするのも気が引けるので今回はタンメンの単品で注文。


暖房も入っているのだが満席の客席に充満するタンメンの湯気で店内は春のようなポカポカ陽気。


●タンメン(800円)


立ち上がる湯気。


野菜たっぷりでボリューム満点。


ランチタイムはごはんも無料でついてくるので少な目でお願いした。


それではいただきます割り箸


ブラックペッパーをパッパッパッ・・・


野菜をかき分けスープをズズズッ・・・


鶏ガラベースのスープに野菜の旨味も加わり何とも優しい味。


具は豚バラ、人参、ニラ、キャベツ、もやし。


強火で炒めてあるので噛むたびにシャキシャキの食感が楽しい。


刻み生姜もたっぷりと・・・

麺はちゃんぽんかと思うほど太麺の縮れ麺。


もちもちした弾力が魅力だ。


後半戦は手作りラー油を加えると味がガラリと変わる。


酢もいース!


寒い冬に温まるラーメンでも坦々麺やカレーラーメンはケンカを売るような攻撃的な温まり方なのに対し、味噌ラーメンやタンメンは穏健派。


じんわりと体の奥から温まるラーメンだった。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・タンメンしゃきしゃき
・東京都千代田区九段北1-7-3