美味しさビリビリヤニ / シリバラジ(神保町) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

突然ですがクイズです。


世界の三大炊き込みごはんとは?


・・・


正解発表。


1つ目はパエリア、2つ目はわが日本が誇る松茸ごはん、そして3つ目がインドのビリヤニだ。


カレーの聖地神保町にある南インド料理専門店の「シリバラジ」さん。


開放的な店内にはバーカウンターもあり、夜も楽しめる。


前回はミールスだったので今回はビリヤニで攻めてみよう。


仏具でいただくお供えみたいなお水。


●チキンビリヤニ(1,000円)


不愛想なほどシンプルでそっけない料理。


ライスはインディカ米。


カレーとライタ。


ライタはいわゆるヨーグルトですな。

それではいただきます ナイフとフォーク


大皿からカレーとライタと取り出す。


そしてライスに思いっきりぶちまける。


ライタも投入!


ヨーグルトをごはんにかけるの!?


そんな声も聞かれそうだけど、思いっきりぶっかけるんです。


迷わずおやんなさい。


私を信じるのよ・・・


ほらねっ!


さあ、準備完了。

そして大きくまぜまぜ!

ビリヤニだけの味見の後はカレーで食べてみる。


あまりの美味しさに口の中がビリッと反応する。


チキンビリヤニなので当たり前だけどお肉はチキン。


ライタはどうかな?


これもビリッと美味しい。


最後は全体をまぜまぜしよう。


おおっ!


お口も大喜びでビリビリヤニ~。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・シリバラジ 水道橋店
・東京都千代田区西神田2-1-11
http://sri-balaji.com/