新宿の歴史を伝える名物カレー・★/モンスナック(新宿) | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

昨日の続き・・・


BAR「どれすでん」で美味しいお酒を飲みほろ酔い気分で帰路に就こうとしたが、ちょいと腹が減った。


考えらたらおしゃべりに夢中になりすぎてお通ししか食べてなかった。


紀伊国屋書店の地下飲食街で50年以上ファンに愛されている店。


昭和39年創業のカレーショップ「モンスナック」さん。


閉店間際で最後の客。


紀伊国屋書店の繋がりか井上ひさしを初めとする作家から歌手、俳優、タレントまで、壁一面のサイン。


いつも同じだけど今回もカツカレーを注文。


飲んだ後でも熱中症対策に水分補給しておこう。


●カツカレー(900円)


50年以上変わらないモンスナックのカツカレー。

それではいただきますナイフとフォーク


着色料のカラフルな彩りの福神漬け。


いかにも体に悪そうなので控えめにしておこう。


モンスナックのカレーはとろみのないジャバジャバ系。


元祖スープカレーって言ってもいいだろう。


スパイスの香りが立ち後味はすっきり爽やか。


カツカレーは具のないカレーだけって店が多いけど、角切りの豚肉が入っているのが嬉しい。


カツにカレーをかけていないのでサクッとした食感。


ライスと一緒に食べるとなお美味い。


最初にここのカレーを食べて衝撃を受けてからすでに30年近く経つが、これからもずっと同じ味で紀伊国屋書店と共に歩んでいくんだろうな。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・モンスナック
・東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
http://www.monsnack.com/