翻車魚丸(藤沢) / 選べるランチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

今回のランチは仕事で訪れた神奈川県藤沢市。


この街はコスパに優れたレベルの高いお店が多くていつも迷う。


日本料理の「魚や翻車魚丸」さん。


難しい漢字だがマンボウと読む。


今年の夏に続いて2度目の訪問。


中庭を通って玄関から入る。


個室から宴会場まであるかなり大きな店だ。


一人と告げるとカウンター席に案内される。


前回はタネはおまかせの「まかない漁師丼」だったので、今回は2品選んでお好みランチにしよう。


全部で21品目の中から2つ選べるので組み合わせは210通り可能。


好きなものといっても、鯵のたたきと刺身じゃ芸がないし、天ぷらととんかつも野暮だ。


色々迷いつつ選んだのは刺身盛り合わせとコロッケ・メンチ。


これだけの注文を捌くのだから作る方も大変だ。


目の前の厨房の料理人の数も多い。


それぞれ担当別になっているが、次々と入る注文を手際よくこなしている。


●2品選んでお好みランチ(1,000円)


選べる2品はハーフサイズというか、2つで1人前の量だと思ったがとんでもない。


それぞれが1人前のボリュームで、普通の店だったら刺身定食とメンチ・コロッケ定食を同時に食べるようなものだ。


コロッケとメンチカツ。


刺身はまぐろ、鯛、サーモン、ぶり、カツオのたたき。


それではいただきます割り箸


お椀はわかめと葱の味噌汁。


小鉢はハズレ。


もずくとかおくらなどのネバネバ系は苦手なのだ。


お待たせしました。お箸入刀!


出来合いのものや冷凍食品は一切使わないというこだわりのお店だが、ねっとりと滑らかなじゃがいもの自然な甘さがいい。


漬物は普通のしば漬け。


漬物にももう少しこだわって欲しかった。


久しぶりのぶりは脂がのってトロリと甘い。


マグロや鰹もいいけど新鮮な鯛はごはんに合うよね。


すでにお腹も満タン状態なのだが、続いてメンチカツにもお箸入刀!


箸を差すとジュワッと溢れる肉汁。


これは美味い!


刺身とコロッケとメンチカツ。


この組み合わせにして大正解。


何とか完食しお腹もパンパン。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・魚や 翻車魚丸
・神奈川県藤沢市鵠沼石上1-13-10
http://www.pckai.net/manboumaru/