でんでんでん(赤坂)/ ちきん南蛮 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

仕事で訪れた赤坂でのランチ。


そういえばチキン南蛮が有名な店があったよね。


店名が思い出せないのだが、感を頼りに歩いていると直ぐ発見できた。

 

宮崎料理の「でんでんでん」さん。

 

店内はちょうど1巡目の入替の時間で後片付けと案内で忙しそう。


相席で窓側のテーブル席に着席。

 

目的のちきん南蛮定食を注文。


窓の外をぼんやり眺めていると数分で出来上がりだ。

 

●ちきん南蛮定食(1,200円)

 

揚げたてちきん南蛮。


たっぷりのタルタルソースが印象的。


それではいただきます割り箸

 

卓上の梅干しを3粒。

 

ザリガニ!?


伊勢海老じゃないし、大き目の赤座海老なんだろうがどっちにしろ好きじゃない。


冷や汁に変更しときゃよかったと後悔。

 

小鉢はピリ辛の麻婆春雨。

 

しらすおろし。

 

お新香。

 

お箸入刀を目論んだが柔らかすぎて箸では切れない。


たっぷりのタルタルソースを絡ませガブリ!


美味い!


柔らかいチキンはあっさり目の甘酢タレに潜らせてある。


それだけでも美味いのにオリジナリティ溢れるタルタルソースが更に魅力的。

 

これは、ごはんがパクパクすすむクン。

味噌汁以外はきれいに完食し大満足。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【本日の名曲コーナー】

 

 

タルタルソースの語源は韃靼人(タタール人)。


現代で言うとモンゴル人だね。


ボロディン作曲歌劇「イーゴリ公」より『韃靼人の踊り』


オペラとは別にコンサートでも演奏される機会が多いポピュラーな曲だが、冒頭のオーボエのメロディが哀愁を誘う。


【お店】
・でんでんでん
・東京都港区赤坂3-14-7 バルビゾン44 2F