上尾ごはん(上尾市)/ ステーキ丼 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

テレビ東京の人気番組「孤独のグルメ」もseason7。


第一回目に取上げられた埼玉県上尾市の「キセキ」のとんかつ屋さんに訪問。


11時の開店15分前に訪れるとすでに売り切れの表示。


聞けば9時から9時半までに受付に氏名を書いた人たちだけでランチは終了とのこと。


つまり、9時に来て名前を書いて他で時間を潰し、11時になったら再び店の前に来てくださいということらしい。


上尾駅まで1時間30分、駅から徒歩15分。


往復3時間半かけて来たけど諦めるしかなさそうだ。


上尾駅まで戻りランチ探索。


30数年前に住んでいた町なのだが、すっかり様変わりして大きな町に変っている。


カフェっぽいお店の「上尾ごはん」さん。


もちろん初訪問だが、何となく夢ちゃんアンテナが反応。


カウンター4席とテーブル席3つの小さなお店。


ランチメニューは赤城牛のステーキ丼のみ。


レギュラーで注文。


15~30分かかるそうなので、麦の炭酸飲料でつなぐ。


自分に「おつかれさん!!」


●赤城牛のステーキ丼(1,000円)


丼ぶりの上にはステーキの花が満開。


これは美味そうだ。


それではいただきます割り箸


優しくて上品な味の味噌汁。


味噌汁が美味いと料理も期待が持てる。


レアに焼かれた赤城牛のステーキはしっとり柔らか。


オニオンと果汁が香るステーキソースがこれまたいい味。


漬物ポリポリ。

ソースが染みたごはん。

もちろんごはんにも相性バッチリ。


キセキ食堂のとんかつにはありつけなかったが、代打のステーキ丼も大満足。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


 

【お店】
・上尾ごはん
・埼玉県上尾市柏座2-4-6