西海(稲城市) / 長崎ちゃんぽん | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

仕事で訪れた稲城市若葉台でのランチ。


駅の周りを見渡すもチェーン店ばかりで面白くない。


限られた選択肢の中から訪問したのが、多摩地区を中心にチェーン展開する「ラーメン西海」さん。


長崎ラーメンのお店だ。


西海橋…懐かしいね。


長崎はラーメンもいいけどやっぱりちゃんぽん。


長崎ちゃんぽんにとろろ昆布おにぎりを付けて注文。


麦茶を飲みながら出来上がりを待つ。


●長崎ちゃんぽん+とろろ昆布おにぎり(750円+160円)


具だくさんの長崎ちゃんぽん。


麺は1玉も2玉も同じ値段らしいが、注文したのは1玉。


とろろ昆布のおにぎりは長崎県五島の郷土料理だそうだ。


それではいただきます割り箸


コショウをパッパッパッ・・・


コクのある豚骨ベースのスープ。


豚肉、海老、げそ、さつま揚げ、ナルト、人参、キャベツ、白菜、ニラ、コーン、もやし。


麺は太麺のちゃんぽん麺でモッチリした食感が特徴。


紅生姜を加えてみると味の変化が楽しめる。

とろろ昆布おにぎりは醤油のスプレーを使う。


シュッと一吹きし口に入れると、とろろ昆布の旨味が口いっぱいに広がり確かに美味い。


チェーン店地域ながら密着のローカルチェーンで、マニュアルに縛られるナショナルチェーンとは一線を画すお店であり大満足のランチだった。


美味しい料理にに感謝を込めて
「ごちそうさま!」


【お店】
・西海 稲城若葉台店
・東京都稲城市若葉台2-1-1 フレスポ若葉台EAST1F
 https://www.urban-inc.co.jp/gaishoku/