龍盛菜館(神保町)/ ラーメンと半炒飯 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

飲食業界の中で断トツに店舗数が多い業種といえばラーメン屋だろう。


短い修行期間で技術を習得しやすい、開店費用も少なくて済むし、利益率も高い。


しかし、商売はそう簡単ではなく、新たに挑戦する店と同じくらい閉店する店も多いのだ。



超人気店「つじ田」は相変わらずの大行列。


ふと、思ったのだが、ラーメン専門店っていつ頃から流行りだしたのだろう?


私が子供の頃は、ラーメンは中華料理店で食べるものであって、ラーメンだけの専門店というのは屋台ぐらいでしか見かけなかった。


全国的にラーメン専門店が誕生したのは札幌ラーメンが全国にチェーン展開を始めた頃からじゃないかと推察する。


人気店のラーメンもいいが、お隣の「龍盛菜館」さんで町の中華料理店のラーメンを食べてみたくなった。



店内はカウンターとテーブル席。


12時を過ぎ満席になると2階席へ案内される。


麺類から定食ものまで幅広いアイテム。


サービスメニューの醤油ラーメンと半炒飯を注文。


冷水はプラコップ。


どうもプラコップは安っぽくてイメージが悪い。


●醤油ラーメンと半炒飯(800円)


良くも悪くも予想通りの街の中華料理店の醤油ラーメン。


半炒飯。


それではいただきます割り箸


ホワイトペッパーをパッパッパッ・・・


スープをズズズッ・・・


これでいいんだよ!


求めていたのはこのスープ。


鶏ガラスープに濃い目の醤油。ちょっと甘味が後引く昔ながらのこの味。


チャーシューは2枚。


メンマ、青梗菜、もやしのシャキシャキ系トリオ。


細くて縮れている麺は東京ラーメンの標準仕様。


炒飯は半でもやや多めの半。


具材の彩りもよく、パラッと軽い食感。


こだわりの食材を使うわけでもなく、魂を込めたスープでもないどこにでもあるラーメン。


「美味しい!」と感動することもないけど、時々急に食べたくなる不思議な魅力があるんだよな。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


 【お店】 
・龍盛菜館
・東京都千代田区神田小川町3-2
https://r.gnavi.co.jp/e425900/