黒猫亭(西浅草) / クリームソーダ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

淺草からかっぱ橋道具街へ向かって歩いていると、素敵な和服美人がお店から出てきて「OPEN」の札をかける。


いったい何のお店だろう?


カフェ「黒猫亭」さん。


去年オープンしたお店だそうで、横溝正史関連の書籍やグッズがいっぱい。


おそらく店名も『黒猫亭事件』から採ったものだろう。


お水グラスにも「黒猫」

「ケーキ」と「日本酒」いうこれまでにないメニューを提案している。


山芋を使ったケーキなんて斬新な驚きだ。


まずは女将お薦めの清酒とポテサラを注文。


●デビュー(800円)


福岡県の酒だが洋酒のようなラベル。


これは初めて飲んだけどフルーティーでワインのような味わい。


●ポテサラ(500円


清酒に合うサッパリ系のポテサラで、昼間から幸せな気分になれる。


着物にエプロンの女給さん。


むふふ・・・なんかいいな~。


クリームソーダとプリンを注文。


●クリームソーダ(750円)


 手作りのソーダ水にアイスクリームと真っ赤なチェリーの王道スタイル。


甘くて、ひゃっこくて、シュワシュワの快感が懐かしい子供の頃を思い出させてくれる。


●プリン(450円)


女将手作りのプリンは濃厚でしっかりした弾力。


仕込み数は女将のその日の気分次第だそうだが、これほど美味いプリンは何年ぶりだろう。


次回は清酒に合う手作りケーキにも挑戦してみよう!


【お店】 
・西浅草 黒猫亭
・東京都台東区西浅草2-9-1