祭(東京駅) / 酒肴弁当 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

1泊2日で新潟県へ出張。


ランチは東京駅で買った駅弁。


「祭」さんは全国の駅弁が充実しているので見るだけでも楽しいけど、あまりに種類が多くて迷っちゃう。


●酒肴弁当+サンドウィッチ(1,100円+540円)


弁当を買うのに時間がかかり発車時間が迫り、慌てて走っていたら人にぶつかり中身は崩壊期寸前。


それでも「つまんでよし、食べてよし」のキャッチコピーの通り、呑兵衛が喜びそうな駅弁だ。


押しずしとは嬉しいね。


大船軒のサンドウィッチ。


日本で初めての駅売りのサンドウィッチとして有名だ。


本日のパンチラッ!


ボンレスハムとマスタードとバター。


こちらはチーズ。


一口で食べれれるサイズなのがいい。


新幹線ランチを楽しんでいると長いトンネル。


トンネルを抜けると本当に雪国だった。


お宿に着いたらこの眺め


よるのうたげぢゃ~~!


前菜から始まり・・・


飾り包丁の技がさえる刺身とか・・・


蟹とか・・・


天ぷらとか・・・

大根おろし汁のしゃぶしゃぶとか・・・


こんなので新潟の清酒を飲み干し・・・


〆は新潟産こしひかりの美味しいおまんま。


とどめのデザートでもうお腹いっぱいだけど、飲む方は延長戦に入り、結局夜中の2時まで7時間飲み続けで大破轟沈。


美味しい食事に感謝を込めて
「ごちそうさま!」


【お店】
・駅弁屋 祭
・東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 1F
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/227/Default.aspx