升屋(神保町)/ 生姜焼き定食 | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

仕事をしている時の1週間ってとても長いんだけど、休みの1週間なんてあっという間に終わっちゃうね。

メーカー系では8日まで15連休って会社も多いみたいだけど私は貧乏暇なしでもうお仕事。


神保町の居酒屋「升屋」さん。


個室居酒屋なので仕切られたテーブル席が中心でカウンターは6席のみ。


前回は山形牛のステーキ定食だったので今回は居酒屋ランチの定番生姜焼き定食だ。


麦茶は卓上のピッチャーから入れる。


●九州産豚肉の生姜焼き定食(780円)


小間切れの九州産の豚肉と玉ねぎの生姜焼き。


それではいただきます割り箸


もやしの味噌汁。


昨夜「秘密のケンミンショー」ってテレビ番組でやってんだけど、大阪では味噌汁を右下じゃなくて左上に置くんだって?


相変わらずやることが常識外れな地方だと驚いた。


でも、大阪には何度も行ったけど私の知る限り味噌汁は右下だったけどね。


スパサラ、冷奴、漬物の脇役トリオ。


柔らかい豚肉と玉ねぎ。


生姜の風味が爽快で甘くない味付けもちょうどいい。


ごはんにのっけて生姜焼き丼にしても美味い。


肉巻きにするという裏技もある。


生姜焼きのタレやマヨネーズにまみれた千切りキャベツも立派なおかずだ。


こしひかり100%らしいが残念ながらその特徴を生かしていないようだ。


ただ、前回は料理の彩りや味噌汁の具について不満を書いたのだが、今回は全て改善されていた。


こんなブログでもお店の人は結構読んでるみたいなので一役買ったのかな。

 
美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・升屋
・東京都千代田区神田小川町3-10 B1F
http://www.chimney.co.jp/shop/information/chim/