★/はまの屋(有楽町)/ サンドウィッチ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

久しぶりの有楽町ランチ。


晴れていれば銀座まで歩くけど、この天気じゃしょうがない。


駅前の新有楽町ビルの地下にあるこのお店に訪問。


昭和の雰囲気を色濃く残す喫茶店、「はまの屋パーラー」さん。


1966年生まれで、今年は創業51年。


店主の高齢により一旦は閉店したが、その味にほれ込んだ一人の客によって見事復活を遂げた名店。


CDでもBGMでもなく、LP盤のレコードの音が暖かみを感じる。


このお店では迷うことなくサンドウィッチ。


単品でもいいし、2種類のミックスでもOKだ。


6種類のサンドイッチから2種類を選ぶとなるとその組み合わせは15通り。

玉子は外せないがパートナー選びで激しく迷う。


前回はツナだったのでそれ以外で選ぼうと思い、考慮の末チーズと野菜も脱落。


残るはハムかフルーツ。


ここのフルーツサンドは絶品なんだ。


でも、食事としてはハムサンドだよね。


座禅を組みぺろりと舐めた指で頭をクルクル。


チッ、チッ、チッ・・・チーン!


玉子サンドとハムサンドで注文。


食事と一緒だと飲み物は250円の嬉しいサービス。


レモンティでお願いした。


タイムマシーンに乗ったような昔のままの昭和の喫茶店。


カップルなら何も言わずに見つめあえばいい。


1人なら黙って星占いに運命を託すべし。


目を閉じ、レコードの音楽の世界に浸る。

●玉子とハムのミックスサンド+レモンティ(620円+250円)


気品漂うサンドウィッチ。


前回はパンをトーストしてもらったが今回は生パン。


それではいただきますナイフとフォーク


ティーポットで出される紅茶は約2杯半分。


夏だからといってアイスコーヒーやアイスティーは野暮というもの。


暑いからこそ熱いお茶が美味いのだ。


この店では絶対に食べたいタマゴサンド。


本日のパンチラッ!


ふんわり柔らかな玉子焼きとシャキッとしたレタス。


シンプルながら実に旨い!


恥ずかしそうに俯くハムサンド。


こちらもパンチラだ!


ジューシーなハムとレタス。


控えめな味付けが好み。


AKB48のヒット曲はすぐ忘れてしまうけど、今聴いてもも色あせないキャンディーズのように味のあるサンドウィッチ。


いつも期待を裏切らない名店だ。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】  ★ 
・はまの屋パーラー
・東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
http://hamanoya-yurakucho.com/



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村