★/サンボア(浅草)/ ハイボール | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

GWの間に出来なかったというか、やる気がなかった五葉松の剪定。

 

新芽が伸び放題。

 

これも何だか分からないが原型は鳥なのだ。


今日もやる気はないけど一丁やったるか!


松は本当は指で摘んでいくんだけど、面倒なので剪定挟みで切り取る。


チョキチョキ・・・

 

夏の間にも多少は伸びるので短めに切りそろえた。

 

つげもとりあえず鳥らしくなった。

 

五葉松の脇の口紅紫蘭。

 

サクランボ。


さて、労働の後はご褒美。

 

浅草たぬき通りのサンボアさん。

 

14時のオープンと同時に入店。

 

誰もいない昼間のバーでひとり飲む酒

 

コースター一つにもサンボアの歴史と誇りを感じるよね。

 

最近は南欧系の「バル」が全盛だが、あたしゃやはり「バー」の落ち着いた雰囲気が好き。
 

●ハイボール


サンボアといえばハイボール。

 

氷はまったく使わない。


キンキンに冷やしたグラスに、同じく冷やしたサントリー角瓶と強炭酸のウィルキンソンを一気に注ぎ入れる。

 

炭酸の泡が落ち着いてくると浮かび上がってくるサンボアのロゴマーク。


ゴキュゴキュゴキュ!


美味いね~。


氷を使わないから味が変わらないのがいい。


私も家でもマネするんだけど、どうも違うんだよね。

 

メニューがあるわけじゃないのでお酒の値段やチャージ料は不明だが、とりあえずピーナッツが出てくる。

 

●マティーニ


目の前でミキシンググラスから注いでくれるマティーニ。

 

注ぎ終わり、ミキシンググラスを大きく上下に振ると、最後の1滴がピタリとグラスの摺り切りなのがプロの技。

 

労働の後の一杯は格別だね。


昼間のバーでダラダラ飲むのも野暮なのでさっとお勘定。

 

お釣りはまっさらの新札。


ここで飲む時はいつも同じで、私も何も話さないし、マスターも余計な事はしゃべらないが、帰り際にはいつも外まで出て深々とお辞儀をして見送ってくれる。


【今日の名曲コーナー】 

 

石川さゆりの「ウイスキーがお好きでしょう」

 

サントリー角瓶のCMでハイボールが日本中にブームになったが、この曲もしみじみ聞くといい歌だよね。

【お店】 
・浅草サンボア
・東京都台東区浅草1-16-8
http://www.samboa.co.jp/index.html