龍朋(神楽坂)/ 生姜ラーメン | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

大寒に入り寒さもこれからが本番。


「寒い冬にはこれで暖まろう」


毎年寒いこの季節になると続けていた特集。


今年は千代田区初ということで、馴染みの店、新規開拓の店も含めて暖まるランチを食べ歩きしたいと思う。


神楽坂にある中華料理の龍朋さん。


前回はこの店の名物チャーハンだったが、今回は冬の名物である生姜ラーメン。


風が冷たいに日はジャスミンお茶とおしぼりは嬉しいサービス。


●生姜ラーメン+小ライス(770円+150円)


冬季限定の生姜ラーメン。


千切りとおろした生姜がたっぷり。


赤の丼と白の受け皿のコントラストもよござんす。



それではいただきます割り箸


テーブルコショーをパッパッパッ・・・


 

千切り生姜とおろし生姜の二重奏。


 

生姜と共にスープをズズズッ・・・


塩味系のあっさりしたスープに追いかけるように、生姜の風味が口の中ををスーッと吹き抜けてゆく。


 

分厚いチャーシューはとろけるくらいに柔らかい。


 

極太のメンマ。


 

ややもっちり系の麺はこのラーメンによく合う。


生姜と一緒に食べると何とも美味い。


生姜好きにはたまらない一杯。


体の表面からではなく、お腹の中心の方からじわーっと暖まってくる。


ちょっとやそっとの風邪なんかたちまち撃退しそうな暖まり方だ。


 

ごはんは大中小と3種類あって小を頼んだのだがまさか丼ぶりで出てくるとは。


この半分くらいでちょうどいいサイズだけど、生姜でテンションも上がりごはんも全て完食。


美味しい食事に感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・龍朋
・東京都新宿区矢来町123