★★★/水響亭(銀座)/~今年最後の独り飲み~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

明日は御用納めなので、今年の仕事は実質的に今日で終了。


一年間おつかれさまと向かったのは銀座並木通りにある水響亭。


地下にあるお店のスロープを下りていく。


この奥には私の大好きな癒しの世界がある。


水の上を歩き、バーカウンターに着席。


好きな料理が選べるプリフィックスコースで注文。


夜もいろんなお店に行くけど、新宿のイーグルと水響亭のカウンターがいちばん好き。


落ち着いた居心地の良さが魅力。

プレミアムモルツ。


あ~、うまい!



●本日のカプチーノスープと料理長からの一皿。


カプチーノスープの野菜は日替わりだが、宮崎産のシルクスイート。


シルクスイートってさつま芋の品種だそうだが、これはすごい!


「これまで食べたカプチーノスープで一番旨いよ!」


「スタッフの間でも過去最高のスープだと評判なんですよ」


料理長からの一皿はビーフリエット。


ウイスキーはいつもの響。


響の水割り。



●本日のカルパッチョ。


お皿は冷たく冷やされている。


日替わりのカルパッチョは太刀魚。


太刀魚も美味しいけど柚子ソースが絶品。


パンはお代り自由。


●白金豚のロースのグリル。


お皿は温められている。


宮崎牛のサーロイングリルもいいけど、やっぱり今年の〆は白金豚。


お待たせしました。ナイフ入刀!


お肉の柔らかさとジューシーな旨さは文句なし。


タップナードソースとも相性バッチリ。


不思議なことにここでは苦手な茄子と友達になれる。


前回もそうだったが、茄子がとびっきり美味いのだ。


茄子って意外に美味しいものだと思って他の店で食べてみるとやっぱりダメ。


水割りは5杯ほどで止め、ロックに変わる。


●山形牛のボロネーゼ


このお皿もきちんと温かい。


山形牛の魅力が詰まったボロネーゼ。


イタリアンの専門店でもこれだけのパスタはそうあるものではない。


●大人のミルクプリン ア・ラ・モード


デザートはいつものミルクプリン。


お皿は冷たく冷えている。


お腹に余裕があれば、名物響喜豚のカツサンドも食べたかったがさすがにムリだった(笑)


料理、サービス、雰囲気と3拍子揃ったお気に入りのお店。


来年もよろしくお願いします。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 ★★★
・銀座 水響亭
・東京都中央区銀座7-5-4
http://www.dynac-japan.com/shop/suikyoutei/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村