★/雷門満留賀(浅草)/~おかめ~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

クールビズも終わり、昨日からスーツを着て出勤。


あれっ、このスーツまた縮んじゃってるよ!


・・・


という訳で、今週も蕎麦ダイエット。


明治28年創業の「雷門満留賀」さん。


明治28年といえば日清戦争が終わった年。


ラストエンペラーにも登場する西太后が実権をにぎっていた時代だ。


秋の飾りつけがされ、ホコリ一つなくきれいに磨きあげられているサンプルケース。


ここがきれいな店は、作る蕎麦も大切にする。


逆に言うとサンプルケースが汚い店では、美味い蕎麦は期待しない方がいい。


約30年前、私がスワローズファンになったきっかけの思い出の席に座る。


おかめで注文。


サービス、雰囲気も気持ち良く、まさに浅草の顔といっていいだろう。


花番さんも若くて、きれいどころが揃っている(笑)


●おかめ(900円)


今年はおかめをNHKの朝ドラの女優さんに例えているので、今回も誰に似てるかとじっと眺めてみる。


朝が来たの、はつちゃん!


つまり、宮崎あおいチャン。


普段はそうでもないけど、和服姿で、髷を結ったら絶世の美女だと思う。


具は、島田湯葉、蒲鉾、きぬさや、ナルト、椎茸、三つ葉、筍、麩の8種類。


丼の絵柄も品がいい。


それではいただきます割り箸


七色は控えめにパッパッパ・・・


いきなり唇を奪うのもなんなので、最初は目から!


弾力の強い美味しい蒲鉾


髪飾りは島田湯葉。


リボンのようにも見えるけど、花嫁さんの文金高島田って説もある。


右のほっぺはナルトとおさげ髪は三つ葉。


鼻は味が沁みた椎茸。


とうとうはつちゃんの唇を奪う時がやってきた。


初キッスはシャキッとしたたけのこの味。


嫁ぎ先のせいでお百姓仕事までやらされてたけど、私生活でも苦労しているのが硬い唇からも感じられた。


味が沁みた麩も沁み出る汁が旨い。


明治の時代から変わらぬ蕎麦も文句なし!


最後は葱も入れ、汁まできれいに飲みほし大満足。


いつも美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】 
・雷門満留賀
・東京都台東区浅草1-1-5
http://www.maruka.net/


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村