松葉寿司(松が谷)/~イワシの蒲焼丼~ | 夢酔亭主人のオムライス食日記

夢酔亭主人のオムライス食日記

上野、浅草など下町中心にオムライスや美味しいランチの食日記。

東海大相模の優勝で幕を閉じた夏の高校野球。


今年は例年以上に盛りあがった大会だったが、秋のドラフトも楽しみだね。


かっぱ橋本通りの松葉寿司さん。


今はお鮨はやめて定食が中心のごはん処。


鮨屋時代のオムライスも好きだったが、最近はメニューから消えたようだ。


去年食べて好印象だったイワシの蒲焼丼で注文。


松葉寿司も都内でよく見かける屋号だが、暖簾分けで十数店存在するみたい。


出来上がるまで、粉茶を飲みながらテレビを見る。


●イワシの蒲焼丼(800円)


前回食べたのは5月だったが、さすがにこの季節になると一回り大きい。


それではいただきます割り箸


お椀はあさりの味噌汁。


小鉢はさつま揚げと筍の煮物。


さらにポテサラも付いてくるけど、しみじみ旨い。


最近は業務用食材も充実していて、ポテサラなんて、手作りするより出来合いの業務用の方が値段は安い。


そんな店には行かないだけだが、手間暇かけた料理ってのはひと味もふた味も違う。


お待たせしました。お箸入刀!


香ばしくパリッと焼けた皮目。


この時期は脂ののりも良く、ふっくら柔らかな身。


甘辛いタレの美味さも文句なし。


ごはんの上にはキャベツが敷いてありいい食感だ。


イワシの脂がくどくなってきたら手作りお新香の登場。


口の中をサッパリとリセットしてくれるありがたい脇役。


下町らしい明るい接客も気持ちがいいし、普段着使いしやすいお店。


美味しい食事をいただき感謝をこめて
「ごちそうさま!」


【お店】
・松葉寿司
・東京都台東区松が谷2-28-8


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村